この内容はPodcastで話した内容です。
Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
みなさん、こんにちは。あかねです。
今日はオンラインレッスンの生徒さん、テンネイさんと話していた会話がとてもおもしろかったのでシェアしたいと思います。
私はitalkiで日本語の会話レッスンをしていますが、今は新しい生徒さんを募集していません。
募集するときは、はじめにPatreonのメンバーの人を優先しています。
なので最近はInstagramで募集していません。
今回のpodcastのテーマにもどりますね。
みなさんはピアスをしていますか?
主に耳につけるアクセサリーです。でもピアスは穴があいていないと、することができません。
私は大学生になってからピアスをしています。
日本では、小学校や中学校でピアスをすることはほとんどできません。
もし先生にみつかったら、怒られると思います。
私が通っていた高校もピアスをすることは禁止されていました。自由な高校もあるので、高校生でピアスをしている人はいると思いますが、そんなに多くないと思います。
でも国によってちがいますよね。
私は小学生のときにアメリカのドラマを見て、5歳くらいの子どもがもうピアスをしているのをみて、とてもびっくりしました。
子どもなのに、どうしてピアスをしているんだろう。
学校にいくときもピアスをしているなんて、先生に怒られないのかな?
と、小学生のときの私はとても不思議に思いました。
インターネットで調べたら、アメリカでは赤ちゃんのころから耳に穴を開ける人もいるそうですね。私の生徒さんも、アメリカ人のともだちでピアスをしている人はとても多いと教えてくれました。
私の友だちや友だちの両親はピアスを開けることに対してよく思わない人もいます。
ちゃんと数えたわけではないけど、ピアスをつけるために耳に穴を開けている人は私の周りにはそんなに多くありません。たぶん50%以下です。
私の両親も私がピアスを開けたいと話したときに、絶対だめとは言わなかったけど、賛成はしていませんでした。
私がピアスを開けた理由は、イヤリングだと耳がいたくなるし、なくしやすいからです。
日本では自分でピアスの穴をあけられるものが売っているので、自分で開ける人もいます。
でも私は自分でするのがこわかったので、病院で開けました。
美容外科や美容クリニックではピアスの穴を開けてくれるサービスがあります。
もちろん有料です。でも穴をあけたあとの消毒のしかたなどを丁寧に教えてくれます。
確か私が行った病院は1つの穴をあけるのに2000円くらいかかりました。
私は両耳に1か所ずつ穴があいているので4000円くらいかかりました。
病院によって値段はちがいます。
「両耳」は左耳と右耳、つまり両方の耳、という意味です。
インターネットで「ピアス 病院」と検索すれば、たくさん病院がでてくると思います。
みなさんはピアスをしていますか?
ピアスをしている人はいつからしていますか?
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。
☆漢字の読み方
禁止:きんし
両親:りょうしん
穴:あな
美容外科:びようげか
消毒:しょうどく
両耳:りょうみみ