Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。
あかね的日本語教室のあかねです。
先週のYouTubeの小樽 vlogで荷物の送り方を少しだけ説明しました。
小樽は北海道にある有名な観光地です。
荷物の伝票を書いているときに少し気になったことがあります。
みなさんの国の郵便番号は何桁(なんけた)ですか?
日本は7桁です。例えば123-0000
前半が3桁で後半が4桁です。
昔は3桁か5桁だったんですけど、1998年から7桁になりました。
日本では郵便番号がけっこう重要だと思います。
手紙や荷物を送るときに必ず書きます。
私は大学生のころ、年末年始に郵便局で年賀状(ねんがじょう)の仕分(しわ)け作業のアルバイトをしたことがあります。
本当に昔のことなので、記憶がちょっと曖昧なんですけど、最初は機械が郵便番号によって住所を分けます。
そのあとに私のようなアルバイトが分けていました。
例えば、東京都新宿区までは機械が分けます。
そのあとの1丁目とか2丁目とかは人間が分けます。
今はちがうかもしれません。
手紙や荷物を送ること以外にも、例えばジムに入会するときや、ホテルに泊まるときにも住所と郵便番号を書きます。
日本は履歴書にも住所を書くんですけど、もちろん郵便番号もいっしょに書きます。
この前会話レッスンでも偶然(ぐうぜん)郵便番号の話になりました。
香港には郵便番号がないそうですね。
アメリカの郵便番号はZIPコード(発音はあってますか?)と呼ばれていて、5桁だそうです。
いろんな人の話を聞くと、自分の国の習慣やルールが当たり前じゃないことがよくわかるし、とても興味深いです。
みなさんの国の郵便番号は何桁ですか?
⭐︎漢字の読み方
郵便番号:ゆうびんばんごう
年末年始:ねんまつねんし
曖昧:あいまい
履歴書:りれきしょ