ブログ

散歩しながらすること

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

みなさんは散歩するのが好きですか?毎日散歩しますか?

私はこの2年間で働き方が大きくかわりました。

在宅勤務が増えました。「在宅勤務」というのは「家で仕事をする」という意味です。

在宅勤務の「宅」はよく「自宅」という単語で使います。

「自宅」というのは「自分の家」という意味です。

2年前まではほとんど毎日外に出ていたのに、2年前から家にいることが多くなりました。

テレビを見れば新しいニュースや情報を知ることができるし、YouTubeやSNSを使えばいろんな人がシェアしてくれる内容を簡単に見ることができます。

みなさんは散歩しているときや、家から駅に向かっているとき、何かを考えながら歩いていますか?

それとも景色を楽しんだり、音楽を聞いたりしながら歩いていますか?

私は何かを考えながら歩くことが多いです。

日本語の文法を教えるためにいいアイデアがないか、お店の看板とか自動販売機とか、歩いている人の様子をみながら考えます。

実はPodcastのエピソードのアイデアが思いつくのも、外にいるときが多いです。

でも去年は家にいることに慣れてしまって、散歩しようとか公園に行こうと思うことが少なくなりました。YouTubeの編集をしたりPodcastを更新したりするときは、パジャマみたいな服を着て、化粧もしないので、すごく楽に過ごすことができます。

でも外で仕事をするときはそういうわけにはいきません。着がえるし、化粧もするし、ピアスなどのアクセサリーもしたり、髪型も気にします。でもこういう「外へ行くための準備」もすごく大切だと最近思います。

どの服にしようか考えたり、お気に入りのピアスをつけたりすることは、自分の気持ちを少し明るくしてくれたり、家にいるよりも気合いが入ります。

特に天気がいい日に外に出ると、気持ちも明るくなります。

ずっと家で仕事をしていると、天気をほとんど気にしません。夕方になって初めて「あれ?今日雨が降ってたんだ」と思うこともときどきあります。

最近はなるべく少しでもいいから外へ行くようにしています。

たった15分の散歩でも、いい気分転換になります。

「気分転換」というのはマイナスな気持ちを明るい気持ち、ポジティブな気持ちにかえるという意味です。

みなさんは散歩しながらどんなことを考えますか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。


☆漢字の読み方

在宅勤務:ざいたくきんむ

化粧:けしょう

髪型:かみがた

気分転換:きぶんてんかん

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.