ブログ

ホテルを探すときの条件は何?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

私は今まで YouTubeでいろいろなホテルを紹介しました。

先週YouTubeに投稿した動画を見てくれた人はいますか?

北海道の京王プラザホテル札幌を紹介しました。

シマエナガのコンセプトルームに泊まることができて、本当に嬉しかったです。

チェックインの会話や、北海道のお土産も紹介しているので、興味がある人は私のYouTube「あかね的日本語教室」を是非見てください。

みなさんは旅行の計画をたてているときに宿泊するところを探すと思うんですけど、どんな条件で探しますか?

「宿泊」というのは「泊まる」という意味です。

旅行をするとき、ホテルや旅館に泊まりますよね。

みなさんにとって大事な条件はなんですか?

値段ですか?部屋の広さですか?周りの環境ですか?

前にも話したことがあるかもしれませんが、私は駅から近いところを選ぶことが多いです。

もちろん値段も大事ですが、駅から近いけど値段が高いところと、駅から遠いけど値段が安いところなら、駅から近いほうを選びます。

もし荷物が多かったり、天気がとても悪かったら、駅から遠いと大変です。

もしかしたらバスやタクシーを使うかもしれません。日本のタクシーは安くないので、値段が高くても駅から近いホテルのほうが私は便利だと思います。

あと必ず禁煙の部屋を選びます。

全室禁煙のホテルもありますが、ホテルによっては喫煙できる部屋もあります。

「全室禁煙」の意味、わかりましたか?

全室は全ての、全部の客室、客室は泊まる部屋、禁煙は?なんですか?

「タバコをすってはいけない」という意味ですよね。

旅館なら、以前 YouTubeで紹介した箱根にある旅館のように、部屋に露天風呂がついているところは最高ですね!

そういうところの値段は高いですが、いつでも自由に露天風呂に入れるのはすごくいいと思います。

学生の頃は夜行バスで京都へ行って、そのまま寝ないで朝から観光をして、夜は漫画喫茶に泊まったこともあります。

でも今はそんなことをする体力がありません。

旅のスタイルは年齢とともにかわるものだと思います。

みなさんはホテルを探すとき、大切にしている条件は何ですか?

⭐︎漢字:かんじ

宿泊:しゅくはく

泊まる:とまる

全室禁煙:ぜんしつきんえん

露天風呂:ろてんぶろ

夜行:やこう

漫画喫茶:まんがきっさ

体力:たいりょく

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.