Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにPatreonの牛丼メンバーになって応援してもらえたら嬉しいです。
みなさん、こんにちは。
あかね的日本語教室のあかねです。
今日は私が初めて一人で海外に行ったときの話をします。
私は大学4年生の時に初めて一人で台湾に行きました。
期間は1週間でした。
この旅の目的は、中国語を学ぶことと、一人で海外に行く経験をするためでした。
そのためにたくさんアルバイトをしてお金を貯めて、1週間だけ中国語が学べる語学学校の授業に申し込みました。
友達もいない。知っている人もいない。
そんな状況で学生の寮に泊まりながら、午前中は学校に行って、午後は一人で観光したりしました。
21歳の私にとって、大冒険でした。
2日目まではすごく日本に帰りたくなりました。
ホームシックになりました。
でも3日目から寮に住んでいる日本人やトルコ人、アメリカ人と話すようになって、いっしょにご飯を食べたり、卓球をしたりしました。
寮で知り合ったトルコ人はすごく中国語が上手で、私はそのトルコ人と中国語でいろいろなことを話すのがすごく楽しかったです。
知り合った日本人の中には、会社を辞めて留学している人もいました。
私はそのときまだ大学生だったから、会社を辞めて留学することがどれだけ勇気がいることかわかりませんでした。
でも社会人になってから、それがどれだけ大変で勇気がいることかよく理解できます。
ときどき、この一人旅で出会った人たちのことを思い出して「今何をしてるのかな?どこにいるのかな?」と思います。
私が学生の頃はまだスマホがなかった時代でした。
だから台湾に行く前に行きたい場所の地図を全部印刷して持って行きました。
MRTの路線図(ろせんず)も、語学学校の資料も全部印刷して持って行きました。
道に迷ったら、知らない人に中国語で道を聞きました。
今だったらスマホがあれば全部解決しますよね。
でもスマホがかなったからこそできたことは、私にとってすごく貴重な経験でした。
みなさんも一人で海外へ行ったことがありますか?
⭐︎漢字の読み方
貯める:ためる
寮:りょう
大冒険:だいぼうけん
勇気:ゆうき
『お出かけ日本語会話』を買ってくれた人、ありがとうございます!
本を買いたい人は下のWebsitを見てください。