Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにPatreonの牛丼メンバーになって応援してもらえたら嬉しいです。
みなさん、こんにちは。
あかね的日本語教室のあかねです。
みなさんは何かを始めるときに「自分にはできない」「私には無理だ」と思ったことはありませんか?
私はたくさんあります。
どんなことでも始める前はできるかどうか不安になります。
そしてその不安のほうが強いと、諦めてしまうこともあります。
まだ始めてもいないのに、自分にはできないと思ってやらないことがあります。
この前テレビを見ていたら、あるお医者さんが紹介されていました。
そのお医者さんは見た目は普通のお医者さんです。
でも、そのお医者さんにはディスレクシアという障害があるんです。
ディスレクシアというのは、文字を読んだり書いたりするのが難しい障害のことです。
つまり勉強するのがとても難しい障害です。
でもこのお医者さんは1回や2回の復習では覚えられないけど、5回6回復習すれば覚えられることに気づいて、人の何倍も努力して大学に合格したそうです。
大学に合格しただけじゃなくて、医者になることもできました。
医者になるには、少しの努力じゃなれないと思います。
このお医者さんが「限界は自分で決めている」と言った時に、この人はできないと諦めなかったからお医者さんになれたんだと思いました。
もし文字が読めなかったり、書くことが難しかったら、私なら大学に行こうとは思わないと思います。
最初から自分でできないと決めて諦めていると思います。
でもこのお医者さんの話をきいて、本当はできるかもしれないのに、できないと決めつけてやらないことはもったいないなと思いました。
このお医者さんの考え方は本当にすばらしいと思いました。
みなさんもやってみたらできるかもしれないのに、最初から諦めてしまったことがありますか?
⭐︎漢字の読み方
限界:げんかい
障害:しょうがい
諦める:あきらめる
復習:ふくしゅう