Podcast script

私のミッション

投稿日:

Pocket

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今日は私の日本語教師としてのミッションについて話したいと思います。

ミッションを日本語にすると、「任務」「使命」「役目」などです。

つまり、私が日本語教師としての目標を達成するために何をするべきかということです。

私の日本語教師としてのミッションは2つあります。

まず1つ目は「学習者のみなさんにとって、日本語を学んでいる時間が楽しい時間になること」です。

日本語を勉強するのが楽しいと言う人もいます。

でも、本当はやりたくないけど、生きていくために、生活していくために勉強している人もたくさんいます。

詳しいことは言いませんが、自分や家族を守るために日本語を勉強している人もいます。

だから日本語を勉強するのが苦しい、辛いという人も私はたくさん知っています。

日本語を勉強する目的がどんなものであっても、私にとってみなさんは大切な日本語学習者です。

だから普段直接会うことができないみなさんが動画やPodcastで少しでも楽しく、リラックスできるようなコンテンツを作りたいと思っています。

2つ目は「過去の自分よりも成長したことをみなさん自身に実感してもらうこと」です。

私たちはよく周りの人と自分を比べます。

例えば、自分の日本語のレベルを周りの人と比べて、落ち込んだことがある人は少なくないと思います。

本当は過去の自分よりも今の自分のほうが成長しているはずなのに、それに気が付かない人は多いです。

だから私はときどき動画やPodcastで「他人と比べるんじゃなくて、過去の自分と比べてください」と言います。

それはみなさんに自分の成長に気が付いてほしいからです。

みなさんが今使っているテキストや本も、2年前に見たら全然わからなかったかもしれません。

私のPodcastも、1年前は全然わからなかったかもしれないけど、今は半分以上聞き取れる人もいると思います。

私は自分のこの2つのミッションを達成するために、この1年間あることに挑戦していました。

実は私は今年もう1冊本を出版します。

3月に『マンガで学ぼう!生活で使える日本語オノマトペ』という本を出版したんですけど、5月21日ごろに『マンガで学ぼう!生活で使える日本語文法』という文法の本を出版します。

この本もねこのマンガで楽しく文法が学べます。

JLPTのための本ではありません。でもN2やN3の文法がたくさんあります。

尊敬語や謙譲語もあるし、N3レベルの人から楽しめる本です。

英語や中国語の簡体字の翻訳もあるし、日本語の音声はSpotifyでも聞けます。

詳しいことはこのエピソードの概要欄にあるAmazonのリンクを見てください。

https://amzn.asia/d/0bCfhuWf

この1年間で2冊の本を書くことは、私にとって簡単じゃありませんでした。

正直に言うとすごく大変だったし、たくさん悩んだし、苦しい時もありました。

でも私もみなさんと同じように成長したかったし、もっと楽しく勉強できる日本語の本を作りたいとずっと思っていました。

たぶんこんなに忙しい1年はもう2度とないと思います。

大変だったけどすごく楽しかったし、達成感(たっせいかん)があります。

この本でみなさんが少しでも楽しく日本語の文法を学ぶことができたらとても嬉しいです。

ここからは漢字の読み方です。

任務:にんむ

役目:やくめ

守る:まもる

いつも私の活動を応援してくれて本当にありがとうございます。

みなさんがいるから私は頑張ることができます。

これからもいっしょに頑張りましょう。

今日はここまでです。

また次回のエピソードでお会いしましょう!

バイバイ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.