ブログ

大切なのは習慣にすること

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

みなさんは毎日習慣にしていることがありますか?

私の会話レッスンの生徒さん2人が習慣にしていることがとてもすばらしいと思ったので、今回紹介したいと思います。

1人目の生徒さんの習慣についてです。この生徒さんの名前をCさんと呼びます。

Cさんは日本語のニュースを毎日1時間見ているそうです。

そのおかげで、JLPTのN2の聴解のスピードは全然速くないと言っていました。

そして聴解の点数もとても高かったです。

日本語のネイティブスピーカーが見るドラマやニュースは、日本語を勉強している人にとって速いし難しいと思います。

でも毎日聞くことによって、耳が慣れます。

最初は90%以上わからなくても、毎日続けることによって、少しずつ聞き取れる単語も増えてくると思います。

難しいから諦めるのではなくて、難しいからこそ続けてみるのはとてもすばらしいことだと思います。

2人目の生徒さんの習慣についてです。この生徒さんの名前をKさんと呼びます。

kさんは毎日犬の散歩をしています。そして散歩をするとき、日本語のPodcastのエピソードを1つ選んで、散歩しながら聞いているそうです。

これもとてもすばらしい習慣だと思います。

聴解のレベルをあげたいなら、短い時間でもいいから毎日聞くことが重要です。

好きなときに聞けばいいと思いますが、毎日必ずすることにプラスすれば

「あ!今日はPodcast聞くの忘れた!」ということがなくなりますよね。

その日の気分によって、エピソードを選ぶのもとてもいいと思います。

私は去年、日本語の勉強に役に立つPodcastをYouTubeで紹介しました。

私のPodcastだけじゃなくて、いろんな人の日本語を聞くのはとてもいいことだと思います。

習慣にするといいのは勉強だけじゃなくて、運動なども習慣にするといいと思います。

私は5年くらい前からランニングをはじめました。

最初はランニングが大嫌いでした。いろいろな理由があって始めましたが、今は最低でも、少なくても1週間に1回はランニングをするのが習慣になっています。これは私の体にとって絶対に必要なことなんです。

みなさんはどんな習慣がありますか?


☆漢字の読み方

習慣:しゅうかん

慣れる:なれる

諦める:あきらめる

最低:さいてい

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.