未分類

消せないもの

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

みなさんはSNSをよく使っていますか?

InstagramやTwitterに自分の写真や文章を投稿していますか?

SNSは本当に便利ですよね。

お店を探すこともできるし、勉強することもできます。

自分の好きなものやがんばっていることをシェアしたら、同じ趣味や考えの人と交流することもできます。

私にとってもSNSは自分の生活の中で欠かせないもの、なかったらこまるものの1つです。

でも、注意しなければならないこともたくさんあります。

あなたが投稿した、アップした写真や文章は、オープンにしていれば誰でも見ることができます。

その写真や文章は、自分と全然ちがう考え方や文化・習慣がある人が見る可能性もあります。

あなたは自分のことをフォローしている友だちだけに見てもらいたかったのに、全然知らない人が見る可能性もあります。

「私のフォロワーは少ないから大丈夫」とか「何か問題があったらあとで消せばいい」と思っている人がいるかもしれません。

でも、1度インターネットにアップした写真や動画、文章は消すことができません。

「あかねさん、TwitterもInstagramもあとから消せますよ」と言う人がいるかもしれません。

そうですよ。自分でアップした写真や文章は、もちろん自分で消すことができます。

でも、その文章を見て悲しい気持ちになった人の心の中には、その文章がずっと残ります。

もしかしたら、あなたが消そうとしている写真や文章を、あなたの全然知らない人が写真をとって、SNSに投稿するかもしれません。それはずっと残ってしまいます。

私がSNSを使う時に気を付けていることを2つ紹介しますね。

1つ目は、自分の気分がよくないときはSNSに投稿しないようにしています。

怒っていたり、マイナスな考えのときは、なるべく投稿しません。

自分の感情や気分が文章に影響を与えるからです。

2つ目は、すぐに投稿しないようにしています。

1度投稿したい文章を考えたら、すぐに投稿しないで、3時間後とか、長いときは次の日まで待ちます。

そしてもう1度その文章をみて、本当にこの文章を投稿していいかどうか考えます。

私はこの方法のおかげで、「やっぱりこれは投稿しないほうがいい」と思って投稿しなかったことが何度もあります。

SNSは自分の考えや日常を気軽に、簡単にシェアすることができます。

でももし今投稿してあとで消そうと思っているなら、それはとうこうしないほうがいいと思います。

そして、いろいろな人が見ていることを忘れないでほしいです。

あなたにとっては問題がなくても、他の人にとっては悲しいことかもしれません。

私もこれからたくさん注意しなければならないと思っています。

そして、もし私のYouTubeやPodcastを聞いて、あなたが傷つくようなことがあったら、私に教えてください。InstagramのDMでメッセージをください。

私はまだまだ勉強不足です。

みなさんの国の文化や習慣について知らないことがたくさんあります。

だから教えてくれたらうれしいです。


☆漢字の読み方

欠かせない:かかせない

悲しい:かなしい

投稿:とうこう

気軽:きがる

傷つく:きずつく

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

-未分類

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.