Podcast script

声に恋をする

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今日はちょっと私のプライベートを少しだけみなさんにシェアします。

実は私は最近Vtuberにはまっています。

タイトルには「声に恋をする」とかいてありますが、本気で恋愛しているという意味ではありません。

正直にいうと、私はもともとアニメや漫画にあまり興味がなかったので、Vtuberに対しても最初は全然興味がありませんでした。

でも今年に入ってからいろんな人が「Vtuberはおもしろい」と言っているのを聞いて、試(ため)しにYouTubeで見てみたら、はまってしまいました。

「はまる」というのは・・・前にも紹介しましたよね。

「夢中になる」という意味です。

毎日見ているわけじゃないけど、癒されたいときや英語を聞きたいときに見ます。

私はよくにじさんじEN、英語で配信している人の動画を見ています。

もしかしたらこのPodcastを聞いている人の中にも、見ている人がいるかもしれませんね。

具体的に誰が好きなのかは、この前Patreonで話したので、気になる人はPatreonのLIVE配信を見てください。

何人かのVtuberさんの配信を聞いてみると、いろいろな共通点があります。

とにかく声がいいんですよね。

そしてにじさんじENのVtuberさんたちは、ファンのコメントの返し方とか、自分の気持ちの伝え方がとてもうまいと思います。

ファンを大事にしているのがわかるし、ちゃんと自分の意見も伝えられるんです。

話し方がとても勉強になります。

「いい声だな」と思うと、もっと聞きたくなります。

だから英語の勉強をしなきゃいけないから聞くんじゃなくて、その人達の声が聞きたいから自然と英語を聞いているんです。

これって意識してなくてもすごく勉強になりますよね。

Vtuberさんの配信をみるようになってから覚えた単語もたくさんあります。

切り抜きといって、たとえば2時間くらいの配信のうち5分くらいの場面をきりとって動画にしているものもたくさんあるので、短くて自分が好きな場面だったらもう何十回も見ています。

「切り抜き」は英語で「clipping」ですね。

切り抜きを見すぎて、どのタイミングでどの単語を言うのかもわかるくらいその内容を覚えているので、自然と英語の単語も表現も覚えられます。

スラングもたくさんありますが、日常で使う動詞や名詞もでてくるので、勉強になります。

やっぱり好きなものがあると、勉強しやすいですよね。

その人が何を言っているのか理解したいと思うようになります。

Vtuberだけじゃなくて、歌手でもいいし、アイドルでもいいので、好きな人をみつけるのは語学の勉強のモチベーションになります。

日本語を勉強している人はにじさんじJPのVtuberさんもたくさんいるので、気になる人はYouTubeで調べてみてくださいね。

☆漢字の読み方

癒す:いやす

共通点:きょうつうてん

切り抜き:きりぬき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.