Podcast script

有言実行

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

3月3日と4日に、TCJ 東京中央日本語学院さんでオフラインの交流会を行いました。

TCJ⇒http://bit.ly/39cfuvK

私の YouTubeの視聴者さんやPodcastのリスナーさんが参加してくれました。

今までTCJさんとオンラインで交流会をやってきたので、今回オフラインで直接会えて本当に嬉しかったです。

交流会では自己紹介やビンゴゲームをしました。

ビンゴゲームでは、まず都道府県の名前の読み方をいっしょに練習したあと、ビンゴカードに好きな都道府県を自分で選んで書いてもらいました。

47の都道府県から24の都道府県を選んで書いてもらったんですけど、みんなそれぞれ選ぶ基準があって、とてもおもしろかったです。

例えば、今まで行ったことがある都道府県やこれから行ってみたい都道府県を選んだ人もいました。

あとは、読み方が覚えにくいから練習するために選んだという人もいて、とてもまじめな人だと思いました。

参加してくれた人たちはみんなとてもまじめで、同じグループの人と積極的に日本語で話してる人もいて、とてもいい雰囲気の交流会でした。

https://www.instagram.com/p/Cpbbw5OSfl6/?utm_source=ig_web_copy_link

今回の交流会で驚いたことが2つあります。

1つ目は有言実行している人が多かったことです。

自己紹介のときに「友達を作りたい」と話している人が何人かいました。

交流会が終わったあと、連絡先を交換している人たちもいて、さっそく有言実行していて本当にすばらしかったです。

「有言実行」というのは、「言ったことを必ずする」という意味です。

これはなかなか難しいと思います。

「○○がしたいです」と言うのは簡単かもしれないけど、でもそれを実際にするのは難しいときもあります。

だから参加してくれた人たちが連絡先を交換しているとき、言うだけじゃなくてちゃんと行動していてすばらしいと思いました。

あともう1つびっくりしたのは、交流会でスマホを見ている人がいなかったことです。

参加者のみなさんが私の話に集中していて、真剣にゲームに参加してくれました。

今回交流会を開催することができて本当に幸せでした。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

そして準備を手伝ってくれた東京中央日本語学院さん、本当にありがとうございました!

みなさんは最近、有言実行できたことがありますか?

⭐︎漢字のよみかた

有言実行:ゆうげんじっこう

都道府県:とどうふけん

連絡先:れんらくさき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.