Podcast script

私の夢

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

このPodcastは株式会社Helte(ヘルテ)の提供(ていきょう)でお送りします。

12月のPodcastでHelteという会社が開催しているSail(セイル)夢プロジェクトの話をしたのを覚えていますか?

4月8日(土)にSail夢プロジェクトの最終ステージがあります。

私のスクリプトにあるリンクをおすと、今回応募した人の夢を見たりコメントで応援したりすることができます。

私のスクリプトにあるリンクからみることができます。

https://japan.helte.jp/yume-pro-2023spring

akanesenseijp.comにあるので、ぜひ見てみてください。

そして日本語でコメントしてみてください。

発表する人は自分の力を信じてがんばってくださいね!

さて、今日は私の夢について話したいと思います。

みなさんには今夢がありますか?

前にもPodcastで話したことがありますが、私は子供のころ夢がありませんでした。

大学生になって就活をするときも、特にやりたい仕事や夢がなかったので、どんな仕事をすればいいのかとても悩みました。

でも何年か働いたあと、日本語教師になりたいという夢ができました。

人生で初めてできた大きな夢でした。

私は日本語教育に関する知識が全くなかったので、会社を辞めて大学院に進学しました。

そのとき、「そんなに長く働いたのに、やめるのはもったいない」とか

「その年齢で大学院にいくの?」と言った人もいました。

私は絶対に日本語教師になりたかったし、本当に仲がいい友達や家族はとても応援してくれたので、今日本語教師として働くことができています。

でも、コロナが流行しはじめて海外から日本に行くことが難しくなったとき、私のYouTubeにこんなコメントが増えました。

「日本留学を諦めました。」

「もう日本語の勉強をやめました。どうせ日本に行けないから。」

実際に日本で勉強していた留学生も帰国する人が多かったです。

「帰国」というのは「自分の国に帰る」という意味です。

私の知り合いで日本語を教えている人が別の仕事を始めたとき、私ももう日本語教師として学校で仕事をするのは難しいのかもしれないと思いました。

あのときは本当に不安になりました。

でも私は日本語教師を絶対にやめたくありませんでした。

なぜなら、人生で初めてできた夢が日本語の先生になることだったからです。

その夢を叶えるために、前の仕事を辞めました。

前の仕事を辞めることはとても勇気が必要でした。

だからずっと日本語の先生を続けたいと思いました。

そして新しい夢が1つできました。

それは「日本語を勉強したいと思う人を増やすために、世界中のいろんな人に日本に興味をもってもらう」という夢です。

大きすぎる夢だとわかっています。

でも自分にできることを少しずつやっていこうと思って、まずはYouTubeの動画に15言語の字幕をつけ始めました。

私のYouTubeの動画には日本語の字幕しかありませんでした。

中国語や英語の字幕をつけた動画もありましたが、とても少なかったです。

でも、日本語を勉強していない人にも興味をもってもらうために、字幕をつけたほうがいいと考えました。

そしてそれは日本語を勉強し始めたばかりの人にも役に立つと思いました。

15言語の翻訳をつけるのにはお金がかかります。そんなに安くないです。

でも、「あなたのYouTubeを見て日本語を勉強し始めました」というコメントを見たときは本当にうれしかったです。

私の動画を見て日本語を勉強し始める人はまだ2人か3人かもしれないけど、何年後かには10人とか20人に増える可能性もあると思います。

この夢を叶えるために、これからもYouTubeを続けていきたいと思います。

 みなさんは今目標や夢がありますか?

☆漢字の読み方

夢:ゆめ

知識:ちしき

帰国:きこく

諦める:あきらめる

字幕:じまく

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.