Podcast script

カフェインレスコーヒー

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんご存知の通り、私はコーヒーが大好きです。

毎朝必ず飲みます。

私にとって、コーヒーはなくてはならないものです。

「なくてはならないもの」というのは、たしか2つ前のエピソード「もしコンビニがなかったら」でも言いましたね。

「なくてはならないもの」の意味は「絶対に必要なもの」です。

先月は朝だけじゃなくて、お昼にもコーヒーを飲んでいました。

コーヒーを飲むとやる気がでてくるので、仕事を頑張ることができます。

でもだんだんもっとコーヒーが飲みたくなってきて、1日3杯飲む日もありました。

コーヒーにはカフェインが入っていますよね。

カフェインを摂取しすぎると、私の場合睡眠にかなり影響がでます。

夜眠れなくなります。

そこで、今週からお昼にコーヒーが飲みたくなったらカフェインレスコーヒーを飲むことにしました。

カフェインレスというのは、カフェインが入っていないという意味です。

カフェインレスは日本ではいろいろな呼び方があって、ノンカフェインとか、デカフェとも呼ばれています。

もしかしたら他にも言い方があったり、お店によって呼び方がちがうかもしれません。

カフェイン入りのコーヒーと比べるとカフェインレスコーヒーは少し味が薄い気がします。

でもお昼とか夕方にコーヒーを飲みたいときに、何も気にしないで飲めるのですごく気に入っています。

日本には栄養(えいよう)ドリンクやエナジードリンクがたくさん売られていて、そのエナジードリンクにもカフェインがたくさん入っていると思います。

遅くまで仕事をしなきゃいけない人や、試験勉強している学生の中にもよくエナジードリンクやコーヒーを飲む人がいます。

私も大学受験のために、夜遅くまで勉強していたときは、ときどきエナジードリンクを飲んでいました。

体にいいものではないけど、どうしても頑張らなきゃいけないときって誰にでもありますよね。

もちろん飲みすぎはよくないけど、「これを飲んだら頑張れる」と思えるのは、私にとってありがたい飲み物です。

みなさんもカフェインレスコーヒーやエナジードリンクを飲んだことがありますか?

⭐︎漢字の読み方

摂取:せっしゅ

睡眠:すいみん

大学受験:だいがくじゅけん

このエピソードで話したかったのは、私は最近カフェインレスコーヒーを飲んでいるということです。

みなさんにコーヒーを飲んでくださいとか、エナジードリンクを飲んだ方がいいですと、すすめているわけではないので注意してください。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.