Podcast script

電車の広告

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんの国の電車や地下鉄の中には広告がありますか?

日本の電車や地下鉄の中には広告がたくさんあると思います。

例えば中吊り(なかづり)広告のような紙に印刷された広告や、デジタルサイネージ、ドアにも広告がはってあることもあります。

デジタルサイネージというのは、テレビのように映像をみることができる画面です。

中吊り広告の写真はこの Podcastのスクリプトに写真をはっておくので見てみてください。

中吊り広告

akanesenseijp.comを見てください。

電車によって、路線によって広告はちがいます。

私がよく見かけるのは、転職(てんしょく)の会社やベストセラーの本、英会話スクール、脱毛サロン、学習塾や大学など、本当にいろんな広告があります。

季節や時期によってかわる広告もあります。

何年も前に日本語学校の学生からこんな質問をされました。

「先生、日本の電車にはたくさん広告がありますね。電車に乗っている人はみんな広告を見るんですか?みんなスマホを見ていますよ。」

すごくいい質問だと思いました。

なぜなら、私は今まで電車に乗っているとき、広告のことをほとんど気にしたことがありませんでした。ほとんど見ていませんでした。

学生が言ったように、スマホを見るか本を読んでいました。

でも学生に質問されてから、私は意識して電車の広告を見るようになりました。

広告を見ていると、いろいろな発見があります。

例えばエステや脱毛の広告はカタカナがとても多いです。

ある会社のビールの広告の文章はとても少ないです。

本の広告には写真が少なくて文字がたくさんあります。

私は海外に行く時も、地下鉄や電車に広告があったら、どんなことが書いてあるのかを見るのが好きです。

広告の内容が理解できないこともありますが、日本とはちがうデザインが多くておもしろいです。

みなさんも日本の電車に乗る機会があったら、ぜひ広告を見てみてください。

⭐︎漢字のよみかた

広告:こうこく

印刷:いんさつ

脱毛:だつもう

☆コメントはこのスクリプトじゃなくて、Twitterに書いてください。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.