Podcast script

過去の自分と比べてみる

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんは去年の自分と今の自分を比べたときに、去年よりも成長したと思いますか?

去年よりもできるようになったことがありますか?

去年じゃなくてもいいです。2年前とか3年前の自分と比べて、今の自分はどうですか?

日本語を勉強している人からときどき相談されることがあります。

「先生、私の日本語はぜんぜん上手になっていません。」

友だちとか周りの人と比べて、自分だけが上達していないと感じる人が多いと思います。

たしかに、学校で勉強している人ならテストがあるので、周りの人と比べてしまうことがあると思います。

同僚と同じ時期に日本語を勉強し始めたのに、同僚のほうがレベルが上がっているということもあると思います。

でも、勉強する目的や勉強時間、勉強の内容は人によってちがいます。

だから本当は人と比べる必要はないんです。

去年のPodcastのエピソードでも「他人と自分を比べること」について話したんですけど、私個人の意見としては、周りの人と比べることはそんなに悪いことじゃないと思います。

自分の努力不足に気づけるし、あの人と同じレベルになりたいという目標ができると思います。

でも、「みんなはできるのに私はできない」と思うと、どんどんネガティブな気持ちになって諦めたくなると思います。

そんなときにみなさんにやってほしいのは、過去の自分と比べることです。

例えば日本語を勉強している人なら、去年とか2年前の自分と比べてみてください。

テストの成績でもいいし、2、3年前に使っていたテキストでもいいので見てみてください。

どうですか?最初はひらがなもカタカナもわかりませんでしたよね。

私のPodcastを初めて聞いた時に「むずかしい」と思った人もいると思います。

でも今はどうですか?去年から聞いている人は少しずつわかるようになってきた人も多いと思います。

成長するスピードはみんなちがいます。でも続ければ必ず成長できます。

何か達成したい目標がある人は、ぜひ過去の自分と今の自分を比べてみてください。

成長していることがわかると思います。

私も自信をなくすことが本当に多いんですけど、いっしょにがんばりましょう!

☆漢字の読み方

過去:かこ

比べる:くらべる

達成:たっせい

成長:せいちょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.