Podcast script

ステレオタイプ Stereotype

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

この前、会話レッスンの生徒さんがおもしろいトピックを提供してくれました。

ラリーさん、いつもありがとうございます。

PodcastのトピックはPatreonとYouTubeのメンバーシップで募集しています。

みなさんは日本人に対してどんなイメージがありますか?

逆にみなさんは自分の国の人はどんな人だと思いますか?

私はときどきYouTubeやInstagramでこんなコメントをもらいます。

「日本人なのに~ですか?」「日本人はみんな~です」

私はこういうコメントをもらうとすごく困ります。

例えば私は納豆がきらいです。

そう言うと「日本人なのに嫌いなんですか?」と言われることがあります。

納豆がきらいな日本人は私だけじゃありません。

あとは「日本人なんだから地震はこわくないですよね」

確かに、みなさんの国と比べると日本は地震が多いです。だから日本に何年も住んでいる人にとって小さい地震だったら、そんなに慌てません。

でも、地震というのは最初小さくてもどんどん大きくなることがあります。

だから私は地震が発生したときは、揺(ゆ)れが大きくなるかもしれないと考えて、そのときはどうすればいいか周りの状況を見ます。

本当に怖いと思います。

今まで地震によって多くの人が亡くなりました。

たぶん日本に住んでいる人こそ地震のこわさを知っていると思います。

私が今回このテーマで言いたいことは、わたしたちはステレオタイプによってときどきまちがったイメージをしてしまうということです。

昔、私はある国に対して良くないイメージがありました。

でも実際にその国に行ったら、そのイメージはかわりました。

とてもいい印象を受けました。

私のある国に対する良くないイメージはステレオタイプで、それはニュースやネットの情報、その国に行ったことがない人たちのうわさによって作られたものでした。

どの国にも親切な人がいるし、逆に悪いことをする人もいます。

日本のイメージは何ですか?というインタビューに対して、多くの外国人観光客が「親切です」と言ってくれます。

でもあるSNSには「日本人は外国人が嫌いだ」という情報があります。

みなさんはどちらを信じますか?

私の個人的な答えは両方正解です。

親切な日本人もいるし、外国人と関わりたくないと思っている日本人もいます。

十人十色なんです。同じ国の人でも人それぞれ意見や考え方はちがいます。

だから1つの情報を信じるのはとても危険だと思います。

私も情報を発信する側の人間なので、Podcastで話すときも「これは私の個人的な経験です」とか「私の周りの日本人は~です」という言葉を忘れないようにしています。

私の経験は日本人全員が経験していることじゃありません。

同じ日本で生まれ育っても、家庭環境や生活している場所によって、様々(さまざま)なことがちがいます。

みなさんも私と同じように、実際に自分の目で見たらイメージがかわった経験はありますか?

☆漢字の読み方

納豆:なっとう

地震:じしん

慌てる:あわてる

環境:かんきょう

日本語の聴解のためのPodcast Membership

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.