Podcast script

話したい?話したくない?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

前にも YouTubeで紹介したことがありますが、私はもう15年以上同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。

髪をカットしてもらっています。

カットしてもらっている間は、美容師さんとお互いの仕事とか旅行の話とか、近況報告をします。

近況というのは最近の状況のことです。

近況報告以外にも、美容師さんの仕事についていろいろ教えてもらいます。

この前、美容院のカウンセリングシートの話になりました。

カウンセリングシートというのは、初めて行く美容院やマッサージの店で、お客さんのことを知るために行うアンケートのような紙です。

そのカウンセリングシートで、ちょっと気になったことがありました。

これは日本だけかもしれません。

もちろんお店によってちがうかもしれませんが、私はマッサージの店でも同じような質問を見たことがあります。

カウンセリングシートのアンケートに「美容室ではどのように過ごしたいですか?」という質問があります。

その答えには「静かに過ごしたい」や「提案が聞きたい」など、いくつかの選択肢があります。

スクリプトにアンケートの写真を貼っておきます。

akanesenseijp.comを見てください。

Lilou by Frames 川口

この写真は美容師さんにお願いして撮らせてもらいました。

「静かに過ごしたい」というのは、単刀直入にいうと美容師さんとあまり会話をしたくないという意味です。

単刀直入というのは遠まわしな言い方をしないで、直接言うという意味です。

「静かに過ごしたい」を選んだお客さんには、必要なこと以外は話さないようにしていると美容師さんが教えてくれました。

話すのが好きな人もいるし、あまり好きじゃない人もいると思います。

人によって美容院でどうすごしたいか、美容師さんにどのように接してほしいかはちがいます。

だからこういうアンケートがあるのはとてもいいことだと思います。

みなさんの国の美容院やマッサージ店でも、このようなアンケートがありますか?

⭐︎漢字の読みかた

近況報告:きんきょうほうこく

提案:ていあん

選択肢:せんたくし

PodcastのコメントはTwitterに書いてください。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.