Podcast script

右手をあげてください

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今回のタイトルは「右手をあげてください」です。

これは最近私が行ったある場所で言われたことです。

どこで言われたかわかりますか?

正解(せいかい)は歯医者です。

私は3か月に1回、歯のクリーニング や検診をするために歯医者に行きます。

虫歯があるかチェックしてもらったり、歯をきれいにしてもらいます。

歯の病院は正式には歯科(しか)とかデンタルクリニックです。

でもよく「今日は歯医者に行く」という言い方をします。

歯医者って歯の医者のことなのに、なぜか歯医者に行くと言います。

最近虫歯が見つかったので、治療をしてもらいました。

治療をする前に歯医者さんにこう言われました。

「もし痛かったら右手をあげてください」

「左手をあげてください」と言われることもあるかもしれません。

とにかく、歯の治療中は話すことができないので、痛いときは手をあげるように言われます。

最初は全然痛くなかったんですけど、少しずつ痛くなってきたので右手をあげました。

そうすると歯医者さんはすぐに

「じゃあ麻酔をしますね」といって、麻酔をしてくれました。

麻酔をすると、痛みを感じなくなります。

だから安心して治療を受けていました。

でも途中から、音がすごく響いて頭が痛くなりそうでした。

こういう音です。

チュイーン!!!ゴリゴリゴリゴリ!!!

どうですか?痛そうな音じゃないですか?

麻酔で痛みはなくても音は消えません。

10分くらいでしたが、すごく長く感じました。

いやな時間って、長く感じますよね。

ちなみに、歯のクリーニング と検診でかかるお金はだいたい3000円くらいです。

レントゲンを撮るともう少し高くなるかもしれません。

みなさんは最近歯医者に行きましたか?

「痛かったら右手をあげてください」と言われたことがありますか?

⭐︎漢字の読みかた

歯医者:はいしゃ

検診:けんしん

治療:ちりょう

麻酔:ますい

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.