ブログ

日本の空き家問題について

更新日:

Pocket

これはPodcastで話した内容です。

spotifyが使えない人はこちらからどうぞ。

日本語の聴解のためのPodcast

YouTubeもあります。


みなさん、こんにちは。あかねです。

「空き家購入について話してほしい」というリクエストをいただいたので、今日はそれについて話したいと思います。

ケニースさん、リクエストありがとうございます。

みなさんは日本で空き家が問題になっているのを知っていますか?

「空き家」というのは、 誰も住んでいない家のことです。

実は日本ではこの空き家がとても増えていて、 2018年の情報によると空き家は約849万戸もあるそうです。

空き家が増えている原因はいろいろありますが、原因の1つとしてあげられているのは、核家族が増えていることです。

おじいさんやおばあさんと一緒に住んでいる人は今は少ないです。夫婦と子供だけが住んでいる家や1人暮らしをしている人も多いと思います。

なので、例えばおじいさんやおばあさんが亡くなった後にその家に住む人は少ないですよね。もう自分達が住んでいる家がありますから 。

日本では「固定資産税」と言って家や土地を持っていると税金がかかるんです。なので、もし自分にとって住む予定がない家がすぐに売れればいいですけど、住まないのにずっとその家や土地を持ち続けていると税金を払わなければいけないんです。

もしとても古くて住めないような家なら、壊して土地だけ売る方法もありますが、壊すのにもお金がかかるので、それも空き家になってしまう1つの原因だと言われています。

そんな空き家問題を解決するために、今「空き家バンク」というサイトがたくさんあります。

空き家を探すためのサイトです。

もし興味がある人は、私のBLOGにこのサイトのリンクを貼っておくので見てください。

athome 空き家バンク

神奈川県の空き家の情報を見たところ、400万円で売っている空き家がありました。 とても安いです。古い家なのでリノベーション(renovation)する必要があると思いますが、 自分の条件に合えば住める可能性もありますよね。

自分が住むのではなくて、ルームシェアができるように内装工事をして、他の人に貸すこともできるかもしれません。

日本の空き家はこれからもっと増えると言われていますが、みなさんの国にもこのような空き家問題がありますか? 

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


☆漢字の読み方

空き家:あきや

購入:こうにゅう

核家族:かくかぞく

固定資産税:こていしさんぜい

税金:ぜいきん

土地:とち

壊す:こわす

神奈川県:かながわけん

内装:ないそう

今日はここまでです。

バイバーイ!

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.