Podcast script

失敗は成功のもと

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人は下のリンクを押して聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

あかね的日本語教室のあかねです。

3週間待ってくれてありがとうございます。

今日からまた1週間に1回Podcasを更新するので、時間があったらぜひ聞いてください。

この前The Japan Timesのインターネットの記事で私のPodcastが紹介されました。

すごくびっくりしました。でも本当にうれしかったです。

たぶんこの記事を書いた人は、私のPodcastのリスナーさんだと思います。

すてきな記事を書いてくれて本当にありがとうございます。

この記事は私のscriptにはっておきます。akanesenseijp.comにあります。

https://www.japantimes.co.jp/community/2023/01/05/how-tos/listen-podcasts-can-help-perennial-resolution-learn-japanese/

今日のPodcastのテーマは「失敗は成功のもと」です。

どんな意味だと思いますか?

もし失敗しても、その原因をちゃんと調べて改善(かいぜん)すれば次は成功する可能性が高くなるという意味です。

私が大学を卒業して会社で働き始めたとき、上司から「新人だから失敗しても大丈夫。失敗したことから学びなさい。」と言われました。

初めてやることは誰でも失敗する可能性があります。

失敗したら、どうして失敗したのか、どうすれば失敗しないようになるのか考える必要があります。

私も今までいろいろな失敗をしました。

特に社会人になったばかりのときは、うまくいくことのほうが少なかったです。

でも失敗すると、自分がどんなことで失敗しやすいのかよくわかります。

だから前に失敗したことと同じことをするときは、注意してやるようになります。

これはすごく大事なことだと思います。

仕事だけじゃなくて、勉強も人間関係も失敗して学ぶことが必要だと思います。

私の人生は失敗だらけです。

私は高校受験にも大学受験にも失敗しました。

自分が1番行きたかった学校に合格できませんでした。

でも今、私は日本語の先生という自分の夢だった仕事をしています。

もし高校受験にも大学受験にも失敗していなかったら、日本語の先生になれなかったかもしれません。

日本語の先生になるための努力をしなかったかもしれません。

私が受験に失敗した理由は努力不足(どりょくぶそく)です。

もし今失敗したことに対して悩んでいる人がいたら、私から伝えたいことがあります。

何年後かわかりません。10年後かもしれないし、15年後かもしれないけど、その失敗は必ず役に立ちます。

その失敗は決してむだなことではありません。私を見てください。

私は過去の失敗から10年以上たったあと、日本語教師になることに成功しました。

失敗は成功のもとです。失敗から学んだことがあるなら、将来必ずその失敗が役に立つと思います。

みなさんは失敗からどんなことを学んだことがありますか?

☆漢字のよみかた

失敗:しっぱい

成功:せいこう

上司:じょうし

受験:じゅけん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.