Podcast script

1日何時間働いてる?

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今社会人の人は1日何時間くらい働いていますか?仕事をしていますか?

私は学生にときどきこの質問をされます。

「されます」は受身ですね。だから質問するのは学生です。

学生が私に質問します。

私は学生に質問されます。

私は今フリーランスなので、働く時間は決まっていません。

全部自分で決めます。

日によってぜんぜんちがうんですけど、家で仕事をするときはだいたい朝7:30くらいから仕事をし始めます。

「動詞のます形+始める」で、「~することを始める」という意味になります。

例えば、8時から勉強を始めたと言いたいときは「8時から勉強し始めた」

と言うことができます。

私は7:30から仕事をし始めて、11:30になったらお昼ご飯をたべます。

12:00から14:30くらいまでまた仕事をします。

そのあとは17:00まで運動をしたり料理を作ったり、シャワーを浴びたりします。

運動しない日はゆっくりお風呂に入って本を読んだりします。

そして17:00から19:00くらいまでまた仕事をします。

なので、平日はだいたい1日8時間くらい仕事をしています。

会社で働いている人とだいたい同じぐらい仕事をしていると思います。

ちなみに、土曜日と日曜日はそんなに仕事をしません。

休むときもあるし、3時間くらい仕事をするときもあります。

最初に言ったとおり、日によって仕事のスケジュールがぜんぜんちがいます。

学校に行って仕事をする日もあるし、YouTubeの撮影のために遠くに行くこともあります。

でも家で仕事をするときは、最近はだいたいこんなかんじのスケジュールです。

最近、中国にいる友だちと話したときに、中国のIT企業はとても残業が多くて、休日出勤もあると教えてくれました。

「休日出勤」というのは、休みの日に働くことです。

例えば土曜日と日曜日はもともと休みなのに、仕事をします。

これが休日出勤です。

だからほとんど休みがない状態ですよね。

こういう話題になると、給料が高くて休みが少ないのと、給料が安くて休みが多いのはどっちがいいかという話をすることがあります。

1番いいのは給料が高くて休みが多い仕事ですけど、そんな仕事はなかなかないと思います。

みなさんはどちらか選ばなくちゃいけないとしたら、どっちがいいですか?

 ☆漢字の読み方

浴びる:あびる

企業:きぎょう

休日出勤:きゅうじつしゅっきん

給料:きゅうりょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.