Podcast script

2年間続けていること

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

私は2021年の9月から英会話の練習を始めました。

英会話というのは英語の会話のことです。

私は英語が話せないことがずっとコンプレックスでした。

私は日本の日本語学校やオンラインで日本語を教えてもう6年くらいになりますが、私は日本語を使って日本語を教えています。

英語や他の言語はほとんど使いません。

でも「あかねさんはどうして英語が話せないんですか?」と今まで何度も言われてきたし、海外旅行するたびに、やっぱり英語が話せたほうがいいと思っていました。

2021年からだいたい毎週1回、30分だけ英会話のレッスンを受けています。

この前、2021年に英会話レッスンを受けたときの自分の動画をみました。

私は自分がちゃんと成長したかどうか記録(きろく)したかったので、先生にお願いして録画(ろくが)させてもらいました。

このときの動画を見たら、本当にほとんど英語が話せていませんでした。

見たらすぐにわかる単語でさえ、聞いたり話したりできませんでした。

でも、2年前の自分が英語を話しているときの動画を見たときに、すごくうれしかったです。

なぜなら2年前の自分よりも成長したことがわかったからです。

実はこの前、英語の先生が

「話すスピードを速くしたけど、あなたは理解できていたし、前よりずっと話せるようになった」

と言ってくれました。

数年前の私は「今から英語を勉強しても遅い」とか「もう一生英語は話せない」と思っていました。

正直に言うと、前は英語を話すのが本当にいやでした。

でも今は英会話レッスンがすごく楽しいです。

うまく話せなかったとしても、知らなかった表現や単語を学んで、次のレッスンで使えたときにすごくうれしくなります。

今までは本で単語を覚えたり、ただニュースを聞いたりしていました。

私は英語を話す練習をしませんでした。だから話せませんでした。

2年間続けてみて、やっぱり英語が話せるようになるには話す練習が必要で、それを継続しないとだめだと痛感しました。

みなさんは2年以上続けていることがありますか?

☆漢字の読み方

英会話:えいかいわ

継続:けいぞく

痛感:つうかん

Now I’ll try to speak in English. 

2 years ago I really couldn’t speak English well and I didn’t have much confidence.

 I have been taking English conversation lessons for 2 years and my English has improved. If I can do it, so can you! 

Actually this script was checked by my English teacher. 

Since many of my podcast listeners are native English speakers I was a little nervous. 

Thank you for listening and supporting my podcast and thank you for checking my script ロバートさん

ロバートさんと撮影した動画です

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.