Podcast script

態度は変えられない

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。


みなさん、お久しぶりです!

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさん、元気にしてましたか?

また今日から1週間に1回、Podcastを投稿します。

今年もよろしくお願いします。

今日のテーマは「態度は変えられない」です。

私のPatreonのメンバーのスペンサーさんが会話レッスンのときに、とてもいい話をしてくれたので、みなさんにシェアしたいと思います。

ちなみに、今italkiの会話レッスンの生徒さんの募集はしていません。

私と話してみたい人、日本語を勉強している人といっしょに日本語を話してみたい人はPatreonのすき焼きメンバーに参加してください。

1か月に2回、みんなで話すチャンスがあります。

Patreon:⁠https://www.patreon.com/akanesensei

話を戻します。

スペンサーさんはある会社の役員をしています。

そしてその会社に入社したい人に対しても面接をしています。

私はスペンサーさんに、面接でどんなことを質問するのかや、面接で大切だと思うポイントについて聞きました。

スペンサーさんはすごく印象深いことを話してくれました。

「面接をするときに注目しているのは、その人のスキルや能力より態度です。仕事で使う知識ややり方は私たちが教えられます。でもその人の仕事に対する態度は私たちが変えることはできません。その人の性格だからです。」

と答えてくれました。

私はこの答えにとても共感しました。

私も今までいろんな会社の人と仕事をしました。

「この人とまたいっしょに仕事がしたい」と思う人は、仕事がはやいとか知識があるとか、もちろんそういうことも大切だと思います。

でも私にとってもっと大切なのは、その人が仕事に対してまじめに取り組んでいるかや、周りの人に感謝ができるかが私にとって大切なポイントです。

スペンサーさんが言ったとおり、態度や性格というのは簡単に変えることができません。

だからこそ、態度や性格はいっしょに仕事をする上でとても大事なことだと思います。

でも面接だけでその人の性格を知るのはけっこう難しいと思います。

スペンサーさんの会社では、面接中にちょっと変わった質問をしたり、特別な課題(かだい)を与えて、相手がどういう態度をとるのかを見るそうです。

これはすごくいいアイデアだと思いました。

私も自分が仕事をするときの態度や仕事のやり方についてもっと考えるべきだと思いました。

みなさんがもし面接官(めんせつかん)になったら、どんな質問をしますか?

そしてどんな人といっしょに働きたいと思いますか?

☆漢字の読み方

態度:たいど

役員:やくいん

志望動機:しぼうどうき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.