Podcast script

デジタルデトックス

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

先週のYouTubeの動画で、イベントについて話しました。

今回は直接みなさんにお会いできるイベントを開催します。

今までずっとオンラインのイベントだったので、もし東京の近くにいる人は是非動画をみて、参加の申し込みをしてください。

今回のPodcastのテーマはデジタルデトックスです。

最近よく聞く言葉なんですけど、みなさんは聞いたことがありますか?

デジタルデトックスというのは、スマホやパソコンなどを見ないで、SNSの情報から離れることです。

以前、私がPodcastでスマホの画面を見ている時間を紹介したんですけど、覚えていますか?

エピソード131のスマホ脳過労というテーマで、スマホのスクリーンタイムについて話しました。まだ聞いていない人はぜひ聞いてください。

YouTubeやSNSに動画や写真をアップすると、みんなの反応が気になるので、スマホを見る時間が多くなります。

1月は3週間YouTubeやPodcastを休んでいたので、なるべくスマホをみないようにして過ごしました。デジタルデトックスをしていました。

そんなときにとても興味深い本をみつけました。忍足(おしだり)みかんさんが書いた『#スマホの奴隷をやめたくて』という本です。

スマホ中毒の主人公がスマホからガラケーにするまでの心の戦いが書いてあります。

ガラケーというのはスマホの前の携帯のことです。写真をスクリプトに貼っておきますね。

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

「スマホ中毒」というのは、スマホがないと生きていけないくらいスマホに依存していることです。スマホがなかったら落ち着かない状態のことです。

この本は忍足みかんさんがまるで私に直接話してくれているかのような書き方で、私にはとても読みやすかったです。

マンガみたいにその場面が想像できるような書き方で、2時間くらいで読み終わりました。

内容は日本の日常生活がベースになっています。日本語の上級者の人におすすめの本です。

この本のおもしろいところは、主人公の考え方やアイデアです。

主人公はスマホをやめてガラケーとタブレットを使うことにしました。でもタブレットはスマホと同じようにSNSが使えてしまいます。

そこで主人公はタブレットをあまり見ないようにするために、いろいろな作戦をたてて実行します。

その作戦がすごくおもしろかったので、興味がある人はぜひ本を読んでみてください。

あまり内容を話すとネタバレになるので、本の内容はここまでにします。

ネタバレというのは本や映画などの重要な内容を話してしまうことです。

私はデジタルデトックスをしている間、スマホをみるかわりに本を読みました。

スマホを見たくなったら少しだけみて、なるべく近くにスマホを置かないようにしました。

近くにあるとつい見てしまうので、これはとても効果がありました。

みなさんもデジタルデトックスをしたことがありますか?

☆漢字のよみかた

離れる:はなれる

中毒:ちゅうどく

依存:いぞん

作戦:さくせん

そういえば、少し前にPodcast専用のTwitterのアカウントを作りました。

Podcastを更新するときにこのTwitterでもお知らせします。

Twitterのアカウントの名前は日本語の聴解のためのPodcastです。

このPodcastの名前と同じです。

フォローよろしくお願いします。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.