Podcast script

食べると幸せになるのはなぜ? 

投稿日:

Pocket

みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今回のエピソードはAOJランゲージスクールがスポンサーになってくださいました。

ありがとうございます。

AOJランゲージスクールは本格的なオンラインの日本語学校です。

授業の動画を24時間いつでも見ることができたり、オンラインのテストや模擬試験(もぎしけん)もあります。

週に2回日本語の先生がライブ配信で授業をしたり、わからないことがあったら先生に質問することもできます。進学や就職の相談をすることもできますよ。

4月2日から春のコースが始まります。

今年JLPTを受験したい人にとてもおすすめのコースです。

N5~N1までのコースがあるので、自分に合うレベルで勉強できます。

AOJランゲージスクールのすごいところは、JLPTのN2に合格するまではずっと授業を受けることができるところです。

もしN2に合格できなくても、追加(ついか)の授業料を払わないで、勉強を続けることができます。1回で合格できるか不安な人でも安心ですね。

AOJランゲージスクールに初めて入学する人は今がチャンスですよ。

今なら、入学金が無料なんです。さらに授業料が2か月分無料になるキャンペーンをやっています!

今回入学した人は4月の授業料が無料になります。そしてコース(学期)の最後まで続けた人は1か月分の授業料が戻ってくるんです。

授業料は1か月14,000円で、入学金は無料です。1年分をまとめて払うわけじゃなくて、毎月の支払いなので無理なく続けることができると思います。

日本で勉強したいけど難しい人や、日本にいるけど仕事をしていて学校に行く時間がない人にとてもおすすめのオンライン日本語学校です。

2月17日にオンラインの説明会もあるので、気になる人は参加してください。

AOJランゲージスクールについてもっと知りたい人は、私のスクリプトakanesenseijp.comにリンクをはっておくので、見てください。

AOJランゲージスクール(英語の説明) ここをクリック!Click Here!!
AOJランゲージスクール(日本語の説明)ここをクリック!Click Here!!

それでは今回のエピソードについて話します。

みなさんはおいしいものを食べると、幸せだなと思うことがありますか?

私は食べるのがとても好きなので、食べているときはいつも幸せだなと思います。

この前友だちと食事をしているとき、友だちが

「なんでおいしいものを食べると幸せだと思うんだろう」と言いました。

私は食べると幸せな気持ちになるのが当たり前だと思っていたので、どうして幸せな気持ちになるのか、その理由を考えたことがありませんでした。

そこでちょっとネットで調べてみました。

食べると幸せな気持ちになるのにはちゃんとした理由があります。

私たちは食事をすると、脳(のう)から幸せホルモンがでてくるそうです。

幸せホルモンってなんだかおいしそうな名前ですが、これはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質(しんけいでんたつぶっしつ)のことです。この2つは健康に関するテレビ番組やニュースでよく耳にします。

「耳にする」というのは、耳に入ってくることです。つまり聞くことなんですけど、自分から聞こうと思って意識して聞くというよりは、そういう情報が自然に入ってきたときによく使います。

ドーパミンというのは簡単にいうと幸せな気持ちにさせたり、やる気をだす働きがあるそうです。

セロトニンは精神、心を安定させる働きがあるそうです。

つまり食事をするとこのドーパミンやセロトニンなどが出てくるので、幸せな気持ちになるということです。

ドーパミンが出やすいものやセロトニンが出やすいものは、食べ物によってちがうそうです。

私は専門家ではありません。ネットで少し調べて難しい単語をなるべく使わないで説明してみました。みなさんのほうが詳しいかもしれません。

当たり前だと思っていることに対して「どうしてだろう」と思うことはあまりないかもしれませんが、調べてみると自分がしらなかったことやおもしろいことを発見できてとてもいいと思います。

私は日本語の先生になってから、こういうことがよくあります。

日本語の文法の中には、似ているけど意味が少しちがうものがありますよね。

このときは使えるけど、別の時は使えないというのはよくあります。

私は日本語のネイティブスピーカーなので、あまり意識しないで日本語を話しています。

みなさんもそうですよね?自分の母語を話すとき、活用とか文法とかそんなに意識しないですよね。

でも私は日本語を教える時に、実はこの文法とあの文法は使い方が違うんだと発見することがよくあります。

自分にとって当たり前のことや意識していなかったことについて調べると、新しい発見がありますよ。

みなさんも最近何か新しい発見がありましたか?

☆漢字の読みかた

番組:ばんぐみ

神経:しんけい

精神:せいしん

母語:ぼご

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.