Podcast script

忙しいから楽しい

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

私のPatreonのメンバーさん達は本当にいろいろな仕事をしています。

そのなかには社長さんもいます。

その方はとても忙しいんです。

海外出張も多いし、仕事関係の人と夜いっしょに食事をすることも多いです。

でもその方は仕事だけじゃなくて、プライベートもとても忙しいんです。

日本語の会話レッスンをしたり、スポーツをしたり、琴を習ったりしています。

「その方(かた)」というのは「その人」の丁寧な言い方です。

わたしがもしその方の立場だったら、たぶんこんなにいろんなことができないと思います。

私は仕事がすごく忙しいとき、ときどきパニックになります。

たとえば来週出張しなきゃいけないとしたら、今週中に終わらせなきゃいけないことが増えるので、本当に終わらせられるかどうか不安になります。

今まで徹夜で仕事をしたことはないし、絶対大丈夫なんですけど、なんだろうね・・・忙しくなると不安になります。

「徹夜で仕事をする」というのは、夜寝ないで仕事をするという意味です。

この前、その社長さんにこんな質問をしてみました。

「忙しくていやだとか大変だと思ったことはありますか?」

そうすると、その社長さんはこのように答えました。

「忙しいから楽しいですよ」

意外な答えでした。私はその答えを想像していませんでした。

予想していませんでした。

確かに、その社長さんの生活はとても充実していると思います。

でも社長という役職はいろいろなプレッシャーがあるし、トラブルもあると思います。

責任もとても大きいから、ストレスもたくさんあると思います。

だからこそ、仕事がない日は家でだらだらするより、好きなことをしたほうがいいのかもしれません。

「だらだらする」というのは、何もしない様子のことです。

簡単に言うと怠(なま)けている様子のことです。

休みの日は家でだらだらする。

何もしない。掃除もしない。勉強もしない。

ただぼーっとしているだけとか、ベッドで横になっているとか、そういうイメージです。

私は最近プライベートの時間があまり充実していなかったので、この話を聞いてから久しぶりに中国語のドラマを見始めました。

みなさんは忙しいのが好きですか?

☆漢字のよみかた

丁寧:ていねい

徹夜:てつや

役職:やくしょく

充実:じゅうじつ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.