Podcast script

クレジットカードの分割って何?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

ちょっとみなさんに聞きたいんですけど、みなさんは自分の国で買い物をするときに、よくクレジットカードを使いますか?

クレジットカードでお金を払うときに、店員さんに何か質問されますか?

私の YouTubeを見ている人は聞いたことがあると思いますが、日本ではクレジットカードでお金を払うときに

「1回でよろしいですか?」とか

「一括(いっかつ)でよろしいですか?」と聞かれることがあります。

これはどういう意味かわかりますか?

特に高い物を買ったときに聞かれます。

たぶんコンビニでは聞かれないと思います。

日本ではクレジットカードで買う時に、分割払いを選択できるんです。

どういう意味かというと、例えば、5月に6万円の冷蔵庫を買ったとします。

1回で払う場合、一括で払う場合は6月に6万円のクレジットカードの請求がきますね。

分割で買う場合、例えば3回払いだったら、6月に6万円全部を払うわけじゃなくて、6万円を3回に分けて払うことができるんです。

つまり、6月に2万円、7月2万円、8月に2万円というふうに、分けて払うことができるのが分割なんです。

私は分割払いをしたことがないので、詳しくはわかりませんが、36回払いができるクレジットカードもあるそうです。

イメージで言うと家を買うときに銀行でローンを組みますよね。

銀行でお金を借りますよね。

そして毎月少しずつ銀行にお金を返しますよね。

そのイメージと似ていると思います。

みなさんが今まで買った大きな買い物、1番高かったものは何ですか?

私の人生で1番大きな買い物は、たぶん大学院の学費です。

買い物ではないけど、自分のために使ったお金のなかで1番高かったです。

大学院 修士課程(しゅうしかてい)の2年間で払ったお金は確か…100万円くらいです。

もうちょっと高かったかもしれません。

この他に授業で使う本を買ったり、もちろん通学するための交通費もかかりました。

ちなみに学費はクレジットカードで払えませんでした。

日本ではどの学校も銀行振込(ぎんこうふりこみ)で学費を払うことが多いと思います。

私は大学院に進学する前に会社で働いていたので、貯金したお金で学費を払うことができました。

まさか自分が大学院に進学するなんて、就職したばかりのときは思いませんでした。

人生って、何があるかわかりませんね。

みなさんの国のクレジットカードでも分割払いができますか?

⭐︎漢字の読みかた

分割:ぶんかつ

冷蔵庫:れいぞうこ

請求:せいきゅう

貯金:ちょきん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.