Podcast script

Podcast3周年!

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今日は私のPodcastについて話したいと思います。

私は2020年の5月からこのPodcastを始めました。

つまり、3周年になります。

私がPodcastを始めたのはYouTubeの視聴者さんのコメントがきっかけなんです。

私がYouTubeを始めたのは2018年なんですけど、2019年から「Podcastもやってください」というコメントがときどきくるようになりました。

私もときどき外国語のPodcastを聞くことはありましたが、まさか自分が始めるなんて考えたこともありませんでした。

なぜならどうやってPodcastを始めればいいのか全くわからなかったからです。

Podcastを始めるためには専用の機材とか、もっと高度な技術が必要かもしれないと思っていました。

Podcastのやり方をネットで調べてみたらスマホでもできるとわかったので、2020年の5月から始めました。

でも最初は何を話せばいいのかわからなかったし、今みたいに先に話すことを書いてから録音していたわけではなかったので、エピソードの1から18までは本当に聞き取りにくいと思います。

みなさんが勉強するときにスクリプトがあったほうがわかりやすいと思ったので、エピソード19からはスクリプトを無料で見られるようにしました。

akanesenseijp.comを見てくださいね。

スクリプトを無料で公開するために、毎年だいたい2万円くらいのお金がかかります。

あとはPodcastのためにマイクも買いました。

私はPodcastから収益をもらっていません。

収益というのは簡単にいうと、お金です。

でも、buy me a coffeeやPatreonでサポートしてくれる人が増えて、今は心配なく続けることができます。

私はPodcastを始めるときにある目標を決めました。

それは「勉強する人は無料で聞いて、スクリプトも無料で見ることができる。でも私はちゃんと仕事としてPodcastを続けることができる」

こういう目標を決めました。

つまり、簡単に言うと、企業にスポンサーになってもらうということです。

しかもそのスポンサーは日本語の勉強や旅行に関係がある企業がいいと思っていました。

そして去年、初めて企業が私のPodcastのエピソードのためにお金をだしてくれました。

スポンサーになってくださいました。

すごくうれしかったです。

お金がもらえて嬉しかったんじゃありません。

目標が達成できたからうれしかったんです。

今まで3つのエピソードにスポンサーさんがついてくれました。

スポンサーさんがついてくれることによって、私はみなさんにスクリプトを無料で公開し続けることができます。

私がスクリプトを無料で公開しているのには理由があります。

私は大学生のときに1年間留学したかったんですが、家族のことやお金のこと、いろいろな理由があってできませんでした。

残念だったけど、ネットで無料公開されている中国語の文法のサイトや聴解が練習できるサイトがあって、すごく助かりました。留学しなくても無料でたくさん勉強できました。

今このPodcastを聞いている人のなかにも、日本留学を諦めた人がたくさんいると思います。

私は学生のときに無料のネットのコンテンツにたくさん助けてもらったので、次は私がみなさんを助けたいと思っています。

だからどうすれば日本語を勉強する人がお金をかけずに勉強できるか考えて、いつかスポンサーさんになってもらうことを目標にしていました。

みなさんがたくさん聞いてくれたおかげで、スポンサーさんがついてくれました。

本当にありがとうございます。

さて、日本語の聴解のためのPodcastの3周年を記念(きねん)して、みなさんに感謝の気持ちをこめて、今日から1週間毎日Podcastを更新します。

7日間がんばって更新するので、日本語を勉強している人にこのPodcastをシェアしてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

☆漢字の読み方

技術:ぎじゅつ

収益:しゅうえき

企業:きぎょう

達成:たっせい

PodcastをInstagramでシェアするときは私のアカウント@3minutes.japaneseをタグ付けしてください^^

https://www.instagram.com/3minutes.japanese/

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.