Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。
今日のタイトルの漢字、みなさん読めますか?
そして何のことを言っているかわかりますか?
私の周りの日本人なら、木綿と絹と聞いただけで、何について話しているのかすぐにわかります。
あと、私のYouTube「あかね的日本語教室」で「日本のスーパー」という動画を見た人もわかるかもしれません。
今回のタイトルの木綿と絹というのは、豆腐の種類(しゅるい)のことです。
もちろん豆腐にはいろいろな種類があるんですけど、だいたいどのスーパーに行っても、木綿と絹が必ずあると思います。
たぶんコンビニにもあると思います。
絹はとても滑(なめ) らかな豆腐です。
絹というのは英語でsilkです。
絹はとても柔らかいので、形が崩れやすいです。
「形が崩れやすい」というのは形が壊れやすいという意味です。
木綿は絹よりも少しかたいです。そして絹より崩れにくいです。
私はみそ汁を作るとき、よく絹を使います。
でもこの前友達に聞いたら、友達は木綿のほうが好きで、味噌汁には木綿を使うと言っていました。
どっちを使うかというのは決まっていないので、その人の好(この)みによってちがいます。
でもお店でみそ汁を注文すると、たぶん絹を使っているところが多いと思います。
あと、麻婆豆腐(マーボードーフ)。
これも絹を使っているお店が多いと思います。
ちなみに、私が1番好きな豆腐は「厚揚げ(あつあげ)」です。
写真をスクリプトに貼っておきますね。Akanesenseijp.comを見てください。
厚揚げというのは豆腐を油で揚げたもので、これも日本だったらほとんどのスーパーにあると思います。
厚揚げはフライパンでちょっと焼いて、しょうゆをかけてもおいしいし、野菜といっしょに炒めてもおいしいです。
私は毎週1回はスーパーで豆腐を買います。
みなさんも日本に行ったら、スーパーで豆腐のコーナーを見てみてください。
今日紹介したもの以外にもいろいろな種類があります。
みなさんの国では豆腐をよく食べますか?
☆漢字の読み方
豆腐:とうふ
絹:きぬ
木綿:もめん
崩れる:くずれる