Podcast script

将来が不安?

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

3月31日と4月7日にJLPTのN1に関するオンライン講座を開催します。

興味がある人はこの Podcastの概要欄や私のInstagramのアカウントのトップページにあるリンクから申し込んでください。

中文:https://bit.ly/3v2ki4J

日本語:https://bit.ly/49ZnAV5

今日のテーマは「将来が不安?」です。

私は日本語学校の留学生や、Patreonのメンバーさんからよくこんな相談をされます。

「私は来年大学に合格できるか不安です。」

「日本の大学院に進学したあと、日本で仕事ができるかどうか不安です。」

「どんな仕事をしたらいいかわかりません。不安です。」

「転職したいです。でも自分にあう仕事があるかわかりません。不安です。」

「4月から社会人になります。不安です。」

自分の将来が不安だと思っている人はとても多いと思います。

私がよく思うのは、年をとっても不安がなくなることはないと思います。

私も高校生のころは大学に進学できるか不安でした。

大学生のときは就活で内定(ないてい)をもらえるか不安でした。

就職してからは

「このままでいいのかな?もっと自分に合う仕事があるかもしれない。でも今転職するのは不安だな」と思っていました。

仕事を辞めて大学院に進学したときは、本当に日本語教師になれるかどうか不安でした。

コロナが流行して留学生が来日(らいにち)できなくなったとき、もう日本語を教える仕事はなくなるんじゃないかと不安でした。

来日というのは日本に来るという意味です。

今はフリーランスとして働いていますが、いつまでYouTubeや Podcastを続けられるかずっと不安です。

もう気付きましたか?

私はずっと不安なんです。

でも私はこの不安をポジティブに捉えています。

ポジティブに考えています。

不安だと思うからこそ、何をするべきかいつも考えています。

私がもし何も不安に感じなかったら、もっとこうしたほうがいいとか、他の方法について考えていないと思います。

不安なことって仕事だけじゃないと思います。

家族や友達のこととか、人間関係とか、私は常に不安になることに囲(かこ)まれている気がします。

私は生きている間はずっと不安が続くと思っているし、不安になりやすいのが自分の性格だとわかっています。

だから不安になることをやめるというよりは、どうすれば不安に感じることを減らせるか、今の自分に何ができるか考えています。

これが正しい方法かわかりません。

でも何もしないよりはいいと思っています。

みなさんはどう思いますか?

よく不安になることがありますか?

⭐︎漢字の読み方 

不安:ふあん

捉える:とらえる

減らす:へらす

Podcastの感想はPatreonのDMで送ってください。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.