ブログ

天気と体調は関係がある?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日は天気と体調の関係について話したいと思います。

みなさんは天気が悪い時、体調が悪くなることがありますか?

例えば頭や腰が痛くなったり、ちゃんと寝たのにとても眠くなったりすることがありますか?

日本で梅雨の時期や台風がきたときに体調が悪くなることを「天気痛」といいます。

ロート製薬とウェザーニューズという会社がいっしょに天気痛に関するアンケート調査を日本で行いました。

https://weathernews.jp/s/topics/202007/070165/

その結果、「天気痛を持っていますか?」という質問に対して、「はい」と「持っている気がする」と答えた人は60%もいたそうです。

また、天気痛を持っている人にどんな症状や悩みがあるかと聞いたところ、「頭痛」と答えた人が1番多かったそうです。

私も台風が来るときはとても眠くなったり、頭が痛くなったりします。

あと気分が落ち込みます。元気がなくなります。昨日まで心配していなかったことが急に心配になったり、自分のダメなところばかり考えます。

でも原因は天気のせいだとわかっているので、いつも通り過ごします。

仕事がある日なら休むわけにはいかないので、いつも通り仕事をします。

頭が痛くて仕事が捗らなかったら、鎮痛剤を飲みます。

「捗る」というのは順調に問題なく進む、という意味で、「鎮痛剤」というのは、例えば頭やお腹が痛い時に、その痛みをなくしてくれる薬のことです。

日本のドラッグストアで買える鎮痛剤は例えばロキソニンやバファリンです。

マツモトキヨシやドン・キホーテで買うことができます。

ちなみに、マツモトキヨシのことをマツキヨ、ドン・キホーテのことをドンキと言っています。

なるべく薬を飲まないようにしていますが、なかなか仕事を休むことができないので、少し痛いくらいだったら我慢します。

みなさんも天気が悪い時、頭が痛くなったり、気分が落ち込んだりすることがありますか?


☆漢字の読み方

頭痛:ずつう

天気痛:てんきつう

症状:しょうじょう

悩み:なやみ

捗る:はかどる

鎮痛剤:ちんつうざい


いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeでコーヒーを買ってくださると嬉しいです。

今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.