この内容はPodcastで話した内容です。
Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。
いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。
Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。
あかね的日本語教室のあかねです。
みなさんの周りに「なんでこの人はこんなに頑張れるんだろう?」と思うくらい、いつも頑張っている人はいますか?
私にはたくさんいます。友達にも同僚にも、オンライン授業の生徒さんの中にもいます。
あとは有名な人やスポーツ選手が努力している姿を見ると「なんでこんなに努力できるんだろう?私もあの人と同じ人間なのに、全然ちがうなぁ」と思います。
頑張っている人を見ると、いくつか共通点があります。
まずは明確な、具体的な目標があります。
例えば「大会で優勝する」「ある試験に合格する」というような目標があって、それを達成するために努力していると思います。
あとは自分のためだけじゃなくて、他の人のために頑張っている人が多いと思います。
例えば誰かを助けたいとか、子どもたちに夢を与えたいとか、他の人の役に立ちたいとかです。
これは私も共感できます。
もちろん自分のために努力したり頑張ったりすると思います。
でもそれが他の人にも役に立つことなら、もっと頑張れると思います。
私は最近そのことをすごく痛感しています。
「痛感する」というのは、とても強く感じている、という意味です。
もし私がやっている YouTubeやPodcastが自分のためだけなら、たぶんすぐやめていたと思います。
特にお店での撮影は許可が必要なので、許可がとれなかったら別のお店を探して、また連絡しなければなりません。
もし自分のためだけにこれをやっているなら、大変なのでずっと続けたいという気持ちにはなりません。
でもみんなが見てくれますよね。
役に立つとか勉強になったとコメントに書いてくれます。
だからどんなに大変でもまだ続けたいと思えるのは、みなさんのおかげなんです。
自分のためだけに続けることはできません。
他の人と比べたら私の努力はまだまだ足りないし、私にはあまり大きな目標がありません。
でも、もっといい動画を作りたいとか、おもしろいPodcastのエピソードを配信したいという気持ちをずっと維持しています。そういう気持ちがずっとあります。
みなさんはこれからどんなことをがんばりたいですか?
⭐︎漢字のよみかた
共通点:きょうつうてん
痛感:つうかん
維持:いじ