Podcast script

やる気がないときこそやってみる

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人は下のリンクを押して聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんはよく運動をしますか?

私は最近、1週間に2回か3回はランニングをしています。

30分くらいですが、ランニングをすると肩や腰の疲れがとれて、気持ちもリフレッシュできます。

でもときどき「めんどうだからランニングしたくないな」と思うときもあります。

体調が悪いとか仕事が忙しいというわけじゃないのに、なんとなく特別な理由はないけど、今日はしたくないと思うときがあります。これは気持ちの問題です。

Patreonのメンバーのデイビッドさんと話していたとき、偶然ランニングの話になりました。

デイビッドさんも1週間に3回はランニングをしていて、それをずっと継続(けいぞく)しているそうです。

デイビッドさんに「ときどき特別な理由がないのに、今日はランニングをしたくないとか、めんどうだと思うことはないですか?」と質問しました。

するとデイビッドさんは

「やる気がないときこそランニングします」と言いました。

私はそんなに頑張れる人間じゃないのでデイビッドさんはすごいなと思いました。

そしてデイビッドさんのような真面目で何でも頑張れる人でも、やる気がないときがあるんだと、ちょっと安心しました。

デイビッドさんはやる気がないときこそやる理由を教えてくれました。

「やる気がないときこそランニングすると、達成感があります。やる気がなかったけど、自分はできたという自信になります」と話してくれました。

それは私にも経験があったのですごく共感できました。

人間ならだれでもやる気がでないときがあると思います。

私もあります。けっこうあります。

でもそういうときに少しでもやってみると意外とうまくできるときがあります。

今日はランニングする気分じゃないけど、20分だけ走ってみようと思ってやってみたら40分走れたというときもあります。

そういうときはすごく達成感があるし、やってよかったと思います。

私はデイビッドさんの「やる気がないときこそランニングする」という言葉を聞いてから、やる気がないと思ったときでも、なるべくランニングをするようになりました。

言葉の力ってすごいと思います。言葉によって人に勇気を与えることもできるし、逆に傷つけることもできます。

私はPatreonのメンバーや会話レッスンの生徒さんだけじゃなくて、Podcastを聞いたりYouTubeを見てくれる人から多くのポジティブな言葉をもらえるので、そのおかげで今でも続けることができます。

ありがとうございます。

みなさんも最近、やる気がないけどやってみたことがありますか?

 ☆漢字の読み方

肩:かた

腰:こし

偶然:ぐうぜん

達成感:たっせいかん

勇気:ゆうき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.