Podcast script

映画館で集中できる?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日のテーマを話す前に、みなさんに伝えたいことがあります。

先週のPodcastの内容を覚えていますか?

まだ聞いていない人は聞いてみてくださいね。

実はこの1週間でYouTubeの登録者数が5000人以上増えました。

先週のPodcastを聞いてみなさんが私のチャンネルを紹介してくれたからだと思います。

すごくびっくりしています。本当にありがとうございます。

今週のYouTubeの動画はコーヒーの専門店の会話なので、コーヒーやカフェが好きな人は楽しみにしていてください!

では今日のテーマについて話します。

みなさんは最近映画館に行きましたか?

私はもう5年以上映画館に行っていません。

私はもともと映画館がそんなに好きじゃないんです。

映画館のスクリーンはとても大きいし、音もいいですよね。迫力があります。

でも私は大きい音が苦手なんです。とくに突然大きい音がするとすごくびっくりして、心臓がドキドキして落ち着きません。

あと映画館にいくと、周りの人のことを考えるので、あまり集中できません。

例えば、最近私は涙もろくなりました。

「涙もろい」というのは、少しのことですぐに泣く、涙がでる、という意味です。

例えば映画やドラマを見ている時、少しでも感動するシーンがあると、場面があると、すぐに泣いてしまいます。

家で見ているなら、号泣しても周りに迷惑をかけることはありません。

号泣というのは大声で泣くことです。

例えばこんなかんじ。

(泣いています)

でも映画館で号泣したら、周りの人の迷惑になりますよね。

私は以前、映画館ですごく悲しいシーンを見て、涙がとまらなくて大変なことになりました。

声はださなかったけど、ずっとハンカチで顔をかくしていたので、隣に座っていた人はちょっとびっくりしたかもしれません。

あと、映画はだいたい90分から120分くらいあるので、もしその間にトイレに行きたくなったらどうしよう···とか、いろいろ考えると、あまり映画館に行きたいという気持ちがなくなります。

でも映画館で買うポップコーンは大好きだし、最近はいろいろなタイプの座席があるみたいです。

足を伸ばすことができたり、ソファのような特別ないすがある映画館もあると聞きました。

今見てみたい映画があるので、もしかしたら今度久しぶりに映画館に行くかもしれません。

みなさんの国にはどんな映画館がありますか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。


⭐︎漢字の読み方

迫力:はくりょく

心臓:しんぞう

号泣:ごうきゅう

涙:なみだ

隣:となり

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.