Podcast script

最近やめた習慣

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

Podcast3周年イベント、6日目のエピソードです。

みなさんは最近やめたことがありますか?

私は最近自分にとってよくない習慣をやめました。

YouTubeに動画を投稿していたり、YouTubeで生計を立てている人にとって、YouTubeのデータはとても重要です。

「生計を立てる」というのは簡単に言うと「生活する」という意味です。

YouTuberはYouTube studioというアプリで自分のチャンネルのデータを見ることができます。

どんな国からみているのか、動画の再生回数、登録者数の増減、収益など、いろいろなデータを見ることができます。

YouTuberのほとんどがそのデータを頻繁に確認していると思います。

「頻繁に」というのは「よく~する」という意味です。「〜する回数が多い」という意味です。

私もYouTubeをはじめてからは正直にいうと毎日2回はYouTube studioを確認していました。

気になってしかたがなかったんです。

登録者数や再生回数が減ると、「何がだめだったんだろう」と落ち込みます。

いいときもあれば悪いときもあります。

YouTube studioを見るのは精神的によくないとわかっていたけど、やっぱり気になって毎日見ていました。

でもあるとき、毎日見ても意味がないと思いました。

いい動画を作るためにデータを確認するのは大切だと思います。

でもデータを気にしすぎると自分が本当に作りたい動画が作れなくなります。

あるYouTuberは再生回数を増やすために、悪いことをしました。

人に迷惑をかけて動画を投稿(とうこう)するのは絶対にダメなことです。

もしかしたらそのYouTuberはYouTubeがうまくいっていないから、そういうことをしたのかもしれません。

YouTubeは動画を見てもらわないと収益がもらえません。お金を稼(かせ)ぐことができません。

だからたくさん見てもらうために、わざといけないことをする人もいます。

私は日本語教師としてYouTubeをやっているので、自分のことをYouTuberだと思っていないし、YouTubeで稼げなくなったとしても日本語教師として仕事を増やすことができるかもしれません。

でもYouTubeしかやっていなかったら、すごく不安になると思います。

YouTubeスタジオを毎日見ないようにしてから、もっと別のことを考えたり、自分のために使える時間が増えたと思います。

まだまだデータが気になるときもあるけど、時間がたてば見ないことが習慣になると思います。

みなさんも最近何か習慣を変えましたか?

 ☆漢字の読み方

生計を立てる:せいけいをたてる

増減:ぞうげん

収益:しゅうえき

頻繁:ひんぱん

明日がPodcast3周年イベントの最終日です^^

また明日お会いしましょう~!

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.