Podcast script

たこは悪魔の食べ物?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

Podcast3周年イベント、5日目のエピソードです。

突然ですが、みなさんの国ではたこを食べますか?

たこは海の生き物です。英語でoctopusといいますね。

この前テレビを見ていたら、上野のたこ焼き屋に大行列(だいぎょうれつ)ができていました。

上野駅は東京にあります。上野動物園や上野公園はとても有名です。

この前私のYouTubeで上野を紹介しました。

そのお店も少し映っているのでぜひ見てください。

上野のたこ焼き屋で、ある外国人の方がインタビューでこのように話していました。

「私の国ではたこは悪魔の食べ物と言われているので、たこを食べる機会があまりありません。だから日本でたこ焼きを食べてみたかったんです。」

その人がどの国の人か忘れてしまいましたが、たぶんヨーロッパにある国だったと思います。

欧米ではたこをあまり食べないというのは聞いたことがありましたが「悪魔の食べ物」という理由だったのは知りませんでした。

ネットで調べてみたら、それは宗教と関係があるそうです。

全く食べないわけではないけど、一部の人は食べないと書いてありました。

日本のたこの消費量は世界で1番多いそうです。

世界のたこの50%から60%が日本で消費されているという記事をいくつか見ました。

確かに海鮮サラダやカルパッチョを作るときにたこを入れることは多いです。

大学生のときに友達の家でたこ焼きパーティーをするために、スーパーでたこをたくさん買ったこともあります。

私はときどきタコを使ったマリネを作ります。

まずはたまねぎを薄くスライスします。

茹(ゆ)でたたこを好きな大きさに切って、たまねぎといっしょにタッパーに入れます。

そこにオリーブオイルと少し酢を入れて、味付けは塩と胡椒を少し。

これを冷蔵庫に3時間ぐらい入れて完成です。

ときどき冷蔵庫から出してまぜると、全体に味がつきます。

トマトを入れてもいいし、サラダのうえにこのマリネをのせてもおいしいですよ。

みなさんはよくたこを食べますか?

是非Twitterのコメントで教えてください。

Twitterのアカウントは私のスクリプトにはっておきます。

スクリプトはakanesenseijp.comです。

☆漢字の読み方

悪魔:あくま 

宗教:しゅうきょう

消費量:しょうひりょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.