Podcast script

ちょっと恥ずかしかった話

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

 Podcast3周年イベント、4日目のエピソードです。

今回のテーマは急に思い出したちょっと恥ずかしいと思った時の話をします。

何年も前のことです。

ある日電車に乗っていました。

そして電車を降りて改札に向かおうとしていたとき、いきなりうしろにいた人に声をかけられました。

その人があることを教えてくれたとたん、私はすごく恥ずかしくなりました。

「〜したとたん」は「〜したあとすぐに」の意味です。

うしろにいた人は私に何を教えてくれたと思いますか?

「すみません、その服、表と裏が逆ですよ」

服には表と裏がありますよね。

見ればすぐに表か裏かわかることが多いと思います。

でも私がその時着ていた服は、縫(ぬ)い目がわかりにくいカーディガンでした。

イメージの画像をスクリプトにはっておきますね。

私のスクリプトはakanesenseijp.comにあります。

私はTシャツの上からカーディガンを着ていました。そしてカーディガンのボタンを全部開けていました。

もしボタンを1つでもとめていたら、表と裏をまちがえていたことに気づいたかもしれません。

うしろにいた人はカーディガンについているタグをみて、私が裏と表をまちがえていることに気づいたんだと思います。

タグというのは、サイズとか洗い方が書いてあるものです。

これもスクリプトに写真をのせておきます。

うしろにいた人が教えてくれたあと、私はすごく恥ずかしくなりました。

いつから私は表と裏をまちがえたまま外を歩いたり、電車に乗ったりしてたんだろう・・・。

考えれば考えるほど恥ずかしくなりました。

急いでカーディガンをぬいで、表がちゃんと表であることを確認して、着直しました。

教えてくれた人は本当に親切だと思います。

もし教えてもらわなかったら、私は1日中ずっと表と裏を逆にしたままだったかもしれません。

どうしてかわからないけど、今日急にその時のことを思い出して、みなさんに話したいと思いました。

みなさんも最近ちょっと恥ずかしいと思ったことがありますか?

⭐︎漢字のよみかた

恥ずかしい:はずかしい

改札:かいさつ

表:おもて

裏:うら

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.