Podcast script

見えているのはほんの少しだけ

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんには好きなユーチューバー(YouTuber)やインスタグラマー(Instagrammer)がいますか?

その人たちはいつも輝いて見えますか?

楽しそうな生活を送っていると思いますか?

私もいろんな人のYouTubeやインスタを見ます。有名な人の写真や動画をみると、すごく高級なホテルに泊まったり、高級な料理を食べたり、特別な経験をしている人がいます。

そういうのって、すごく楽しそうな写真に見えますよね。

でもそれってその人の生活のほんの1部、本当に少しの場面なんですよね。

自分の生活を100%動画や写真でシェアしている人は少ないと思います。

誰だったか忘れてしまったんですけど、この前ある有名な人のYouTubeを見ていたら、すごく共感できることを話していました。

「YouTuberはクリエイターです。みんなに楽しんでもらいたいから、自分が楽しいと思った経験だけをシェアしています。だから勘違いしないでください。私は自分の生活をYouTubeで半分も見せていません。ほんの1部しか見せていません。」

と言っていました。

私のPodcastやYouTubeをよく聞いたり見たりしてくれている人は、YouTubeがどれだけ大変か理解してくれている人も多いです。

でもときどき「いつも旅行に行ったりして楽しそうな生活ですね」と書かれることがあります。

確かに、私は旅行が大好きです。でも今は旅行がしたいというより、日本に行けない人や日本語の会話を聞きたい人のためにいろいろな場所を撮影したいと思っています。

例えば、ホテルの撮影許可がとれないときは、そのホテルをキャンセルして、撮影してもいいですよと言ってくれるホテルを探します。

普通の旅行だったらそんなことをする必要はないですよね。

好きなホテルに泊まって、撮影するためのセリフや説明を考える必要はありません。

だから私にとっては、半分くらいは仕事をしているかんじです。

でももちろん好きだからやっていることです。

自分が努力したことに対して、今は多くの人が「ありがとうございます」と言ってくれたり「役に立った」と言ってくれます。

だからとてもやりがいがあると思います。

そしてYouTubeを撮影していないときの私の生活はとても地味(じみ)です。

今もですが、ずっとパソコンの前に座って、編集したり台本を書いたり、日本語の会話レッスンをしたりしています。外に出ない日もたくさんあります。

そういう生活をしているのは私だけではないと思います。

有名な人やすばらしい人は、みんなが見ていないときに、私よりももっと努力していると思います。

たった1枚のすてきな写真からはその努力はなかなか見えません。

でもそんなすてきな1枚の写真を撮るために、たくさん努力をしているかもしれないと考えたら、私たちが見えているものはほんの少しだけなんだと思います。

みなさんの中にも私と同じようなことを思った人はいますか?

☆漢字の読み方

輝く:かがやく

勘違い:かんちがい

撮影許可:さつえいきょか

台本:だいほん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.