Podcast script

夏といえば、そうめん

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

日本は猛暑日が続いています。

「猛暑日」はとても暑い日という意味です。

具体的にどのくらいの気温かというと、2007年から最高気温が35度を超える日のことを猛暑日と呼んでいます。

7月31日のニュースによると、埼玉県(さいたまけん)や群馬県(ぐんまけん)で39度を超えるところもあったそうです。

でも世界のニュースを見ると、50度を超えたところもあるそうですね。

50度は経験したこともなければ想像もできません。

みなさんは暑いときに何をよく食べますか?

暑い日が続くと食欲がなくなりませんか?

私は先週からちょっと食欲がなくて、1日1食の日もあります。

そんな食欲がないときにでも食べられるのがそうめんなんです。

そうめんというのはとても細い麺です。

茹でる時間が短いので簡単に作ることができます。

そうめんは日本のスーパーで1年中いつでも買うことができます。

でもやっぱり夏のイメージがあるので、夏にそうめんを食べる人は多いと思います。

これは私の家庭だけかもしれませんが、子供のころの夏休みのお昼ご飯といえば、ほとんどそうめんでした。

茹でたそうめんを氷で冷やして、「めんつゆ」というつゆにつけて食べます。

私はめんつゆに細かく切ったトマトを入れて食べたり、豆乳にラー油やごまを入れて、担々麺(たんたんめん)みたいにして食べることもあります。

写真をスクリプトに貼っておきますね。

このPodcastのスクリプトはakanesenseijp.comにあります。

私にとってそうめんは家で食べるイメージです。

飲食店でも食べられると思いますけど、私はお店で食べたことがほとんどありません。

もし日本にいる人はスーパーでそうめんとめんつゆを買って、ぜひ自分で茹でて食べてみてください。

めんつゆは水で薄める必要があるので、どのくらいの水で薄めるかちゃんと説明を見てくださいね。

商品によってちがいます。メーカーによってちがいます。

みなさんは暑い日によく何を食べますか?

☆漢字の読み方

猛暑日:もうしょび

食欲:しょくよく

茹でる:ゆでる

薄める:うすめる

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.