Podcast script

貴重な経験

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今、のどの調子が悪いので、ちょっと聞き取りにくいかもしれません。

すみません。

この前とても貴重な経験をしたので、みなさんに話したいと思います。

私のInstagramやFacebookを見た人は知っていると思いますが、7月に東京でジェルマンさんに会いました。

ジェルマンさんはフランスでとても有名なYouTuberです。

ジェルマンさんは日本語を勉強しています。

私のYouTubeを見ていると知ったときに、とてもびっくりしました。

ジェルマンさんは12年前にYouTubeを始めて、今の登録者数はなんと・・・450万人です。

私のスクリプトにジェルマンさんのYouTubeのリンクをはっておきます。

Dr Nozman  https://www.youtube.com/@DrNozman

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

プロのYouTuberと比べたら、私の編集(へんしゅう)のレベルは本当に低くてはずかしいです。

でも毎週私のYouTubeを見てくれていると知ってとてもうれしかったです。

2週間くらい前に東京でいっしょにお昼ご飯を食べました。

ジェルマンさんはフランス語のネイティブスピーカーです。

私は日本語のネイティブスピーカーです。

さて、ここで問題です。

私たちはどうやって会話をしたと思いますか?

ジェルマンさんは7か月しか日本語を勉強していないのに、私と話すとき40%以上は日本語で話してくれました。

そして残りの約60%は英語で話しました。

ジェルマンさんは英語がペラペラです。

「ペラペラ」は「流暢」とも言います。

ジェルマンさんの英語はとても流暢です。

私のレベルはまだまだだけど、英会話を勉強していて本当によかったと思いました。

もし2年前に英会話の勉強を始めていなかったら、たぶんジェルマンさんに会うことはできなかったと思います。

私はこの2年間毎月2回は英会話のレッスンを受けています。

2年前の自分より英語を話せるようになったと思います。

でも英語で伝えたかったのに、思い出せなかった単語がたくさんあったので、帰りの電車の中ですぐに調べました。

実際に英語を話してみると、自分がちゃんと覚えていない単語や文法が何かよくわかります。

ジェルマンさんはとても忙しいのに、毎日日本語の勉強をしているそうです。

この前日本の有名なラジオにも出演して、日本語を少し話していました。

海外のラジオに出演するのは本当にすごいことだと思います。

ジェルマンさんが努力している姿をみて、私ももっと努力しないといけないと思いました。

今日は私の貴重な経験をシェアしました。

私がすばらしいYouTuberと会うことができたのは、みなさんが私のYouTubeを見てくれたり、Podcastを聞いてくれているおかげです。本当にありがとうございます!

そして最後に、私に英語を教えてくれているロバートさんイーサンさん、そして忙しい中私に会ってくれたジェルマンさん、本当にありがとうございます。

Thank you so much ! Merci beaucoup.

☆漢字の読み方

貴重:きちょう

流暢:りゅうちょう

出演:しゅつえん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.