Podcast script

10080分

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今日のエピソードのタイトルは10080分です。

何の時間だと思いますか?

これは1週間は何分か計算したときの結果です。

1日は24時間ですよね。

1時間は60分です。

24時間×60分=1440分です。

×(かける) =(は)

1日は1440分です。

1週間は7日間ありますよね。

1440分×7日間=10080分です。

1週間は何分か計算すると10080分になります。

こうやってみると、1週間って長く感じます。

ちょっと話がかわるんですけど、私はYouTubeを1週間に1回更新しています。

1週間に1本、新しい動画を投稿しています。

1本あたり12分から15分くらいの動画です。

この「1本あたり12分から15分」というのは、私が今まで投稿した300本以上の動画の長さはそれぞれちがいますが、平均(へいきん)すると1本の長さはだいたい12分から15分と言う意味です。

つまり、私が生活している10080分のうち、12分くらいしか動画でシェアしていないことになります。

みんな私の1週間の10080分のうちの12分しか知らないんです。

私が最近ちょっと怖いなと感じるのは、私に対して過度にいい印象をもつ人が多いことです。

もちろんうれしいことなんですけど・・・何て言ったらいいのかな?

私にもマイナスな感情があるし、人とコミュニケーションすることが苦手だと感じることもあります。

私は完璧(かんぺき)な人間じゃありません。

みなさんと同じように、苦手な人もいるし、だれとでも仲よくなれるわけじゃありません。

もしみなさんが実際に私に会ったら、失望(しつぼう)するかもしれません。

がっかりするかもしれません。

私は動画やPodcastでは、自分の考え方や行動について、みなさんに与える影響を考えながら撮影や録音をしています。

みんなに明るい気持ちになってほしいし、日本語を勉強するモチベーションにしてほしいからです。

ネガティブなことは聞きたくないですよね?

たぶんこれからも私のYouTubeやPodcastの内容は変わらないと思います。

でもちょっとだけみんなに知っていてほしいです。

YouTubeやPodcastでシェアしていることは、私の生活の0.1%です。

これは他の日本語の先生でYouTubeやPodcastを配信している人もほとんど同じです。

他の先生にも苦しいことや辛いことがあります。

でも日本語を勉強する人のために他の先生も頑張っています。

私もこれからもがんばるので、YouTubeを見たりPodcastを聞いてもらえたらうれしいです。

⭐︎漢字の読み方

計算:けいさん

過度:かど

感情:かんじょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.