Podcast script

ベッド派?布団派?

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんに質問があります。

みなさんは普段ベッドで寝ていますか?

それとも床に布団を敷いて寝ていますか?

アメリカに住んでいる生徒さんと話しているときに、その生徒さんの部屋にはベッドがなくて、床に布団を敷いて寝ていると教えてくれました。

私はアメリカではほとんどの人がベッドで寝ていると思っていたので、少しびっくりしました。

その生徒さんも、自分のように布団を敷いて寝ている人はアメリカでは珍しいかもしれないと言っていました。

日本に来たときに、布団を敷いて寝る生活を経験して、アメリカでもこの習慣を続けていると教えてくれました。

私の部屋にもベッドがあるので、ベッドで寝ています。

私の両親はベッドじゃなくて、布団を敷いて寝ています。

みなさんは、日本人の何%の人がベッドで寝ていると思いますか?

布団を敷いて寝ている人のほうが多いと思いますか?

あるネットの記事によると、日本人の約68%がベッドで寝ているそうです。

つまり、約7割の人がベッド派なんです。

このネットの記事は私のスクリプトにあります。

https://www.irisplaza.co.jp/media/A13914995473

akanesenseijp.comを見てください。

ベッドは毎回布団を敷く必要がないので、私はベッドが好きです。ベッド派です。

布団の場合は、敷くのはちょっと面倒だけど、布団を畳めば部屋を広く使うことができます。

布団を畳む

どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

私の生徒さんは「引っ越すときはベッドがないほうが楽だと思う」と話してくれました。

日本のホテルはベッドがある部屋が多いと思います。特にビジネスホテルは洋室が多いと思います。

でも旅館は布団を敷いて寝る和室の部屋が多いと思います。

私は旅館に泊まる度に、子供のころおばあちゃんの家で畳の上に布団を敷いて寝たのを思い出します。

みなさんはベッド派ですか?布団派ですか?

☆漢字の読み方

布団:ふとん

敷く:しく

畳む:たたむ

洋室:ようしつ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.