みなさん、こんにちは。
あかね的日本語教室のあかねです。
来週のPodcastはお休みします。
ラジオはいつも通り配信します。
来週私はある国に行きます。すごく楽しみです。
どこに行くかは12月のPatreonのPodcastで話したので、興味がある人は聞いてみてください。
この前知り合いとお茶をしました。
「お茶をする」の意味はわかりますか?
友達に「今度お茶しよう」と言ったり、「時間があったらお茶したいです」と同僚に言ったりします。
「お茶をする」というのは、簡単に言うとカフェや喫茶店に行って、飲み物を飲みながら話すことです。
知り合いとお茶をしていた時に、知り合いがこんなことを言いました。
「私は仕事ができるから、お客さんがたくさん来るんだよね。私のおかげでこの店は他の店よりお客さんが多いんだよ」
私はこれを聞いてちょっとびっくりしました。
まず私の周りには「自分は仕事ができる」と言う人はほとんどいません。
これがいいとか悪いとか、自信があるとか自信がないとかの問題じゃありません。
もし自分は仕事ができると思っていたとしても、うまくいっているのは周りの人のおかげだと思っている人が多いです。
だからもし「あなたは仕事ができますね」と相手に言ったら「同僚のおかげです」とか「お客様のおかげです」と答える人が多いです。
私がこの前お茶をした知り合いは周りへの感謝が全くなくて、全部自分のおかげだと思っていてちょっとびっくりしました。
私は周りに感謝することはとても大事だと思います。
もちろんみなさんの周りにも嫌な上司はいると思うし、性格が合わない同僚もいると思います。
私にも過去に苦手な人がいました。
でも自分が何かを達成できたときに、自分1人ではできなかったと毎回思います。
これは私の個人的な考えなので、みなさんと考え方が違うかもしれません。
考え方はみんなそれぞれ違います。
ただ私が感じたことを今日シェアさせてもらいました。
いつも聞いてくれてありがとうございます。
ここからは漢字の読み方です。
自信:じしん
感謝:かんしゃ
達成:たっせい
最初に話した通り、来週のPodcastはお休みします。
また再来週のエピソードでお会いしましょう。
バイバイ!