Podcast script

手紙

更新日:

Pocket

『マンガで学ぼう!生活で使える日本語オノマトペ』Amazonで予約受付中です。

https://amzn.asia/d/0awG2cgP

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんは最近手紙を書きましたか?

先週YouTubeで手紙をゆっくり書くことができるカフェを紹介しました。

私は子供のころよく手紙を書いていました。

自分が手紙を書く時間も好きだったし、友達からもらった手紙を読むことも好きでした。

文通が好きでした。

文通は2月5日に投稿したYouTubeの動画で紹介したので、ぜひ見てください。

雑貨屋や本屋でかわいい便箋や封筒を選ぶのも好きでした。

便箋は手紙を書くための紙のことです。

今は100円ショップでもかわいい便箋を見つけることができます。

あとは封筒に貼るシールも好きで、子供のころよく買いました。

今はほとんど手紙を書きません。

でもときどきお礼の手紙を書くことはあります。

プレゼントといっしょに短いメッセージを書いた手紙を渡すこともあるし、もらうこともあります。

これは私の個人的な感想なんですけど、LINEやメールよりも、手書きの手紙をもらったときのほうがうれしさが2倍、3倍になります。

その人がわざわざ時間をかけて書いたことが伝わるからです。

手紙の話をしていたら、急に手紙を書きたくなりました。

みなさんが最後に手紙を書いたのはいつですか?

ここからは漢字の読み方です。

雑貨:ざっか

便箋:びんせん

封筒:ふうとう

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださって、ありがとうございます。

また来週のエピソードでお会いしましょう。

バイバイ!

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.