Podcast script

スケジュール管理

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人は下のリンクを押して聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんはどうやってスケジュール管理をしていますか?

紙の手帳を使っていますか?それともスマホのアプリを使っていますか?

日本では10月くらいから、来年の新しい手帳が販売されます。

アプリでスケジュール管理をしている人も多いですが、紙のかわいい手帳や便利な手帳もたくさんあるので、紙の手帳を使っている人も多いです。

私は基本的にスマホのアプリでスケジュール管理をしています。

どんなに小さいことでも、その日のやるべきことを全部入力しています。

そしてYouTubeやPodcastのアイデアや、いつ編集して投稿するか、今どの段階なのか、というのはNotionを使っています。

私のYouTubeでもNotionを紹介したことがありますし、このPodcastを聞いている人のなかで知っている人もいると思います。

Notionはまるでなにも書いてないノートのようなもので、スケジュール管理だけじゃなくて、日記をかいたり、行きたいところリストを作ったり、本当にいろいろな使い方ができるので便利です。

私の仕事はけっこう自由に決めることができます。

YouTubeやオンラインの会話レッスンは、自分でスケジュールを決めます。

これはよく思われる一方(いっぽう)で、実はけっこう難しいです。

なぜなら、怠けることもできるし、逆にもっと忙しくもできるからです。

「怠ける」というのは、ちゃんと働かないとか、やるべきことがあるのにやらないという意味です。簡単にいうと「まじめじゃない」という意味です。

だからちゃんと自分で管理していないと、仕事がなくなるかもしれないし、忙しすぎて体調を崩すかもしれません。

みなさんは動画を編集したことがありますか?

編集ってね、すごく集中して行うんです。

だから気づいたら6時間くらい経(た)っていて、「あれ?私、お昼ご飯まだ食べてない」と14時くらいに気づくこともあります。

※経つ=時間が過(す)ぎる

1日の中で8時間くらい編集できる時間があったらいいと思いますが、午後から日本語を教える仕事や、他の会社と打ち合わせがあったり、メールを返信しなきゃいけないときもあります。そういう日は、例えば

「今日は8時から12時まで編集しよう」と決めて、アラームをセットすることもあります。

アラームをセットすれば、12時になったときに音が鳴るので、午後別の仕事があっても安心して編集に集中できます。

今仕事について話しましたが、勉強も同じだと思います。

特に試験に向けて勉強しなきゃいけないとき、例えば試験まで1か月あったら、1日5ページは必ず問題を解くとか、15分は日本語のニュースを聞くとか、具体的に毎日やることを決めたほうがいいと思います。

もう6年前の話ですが、私は日本語教育能力検定試験という試験を受験しました。

これは日本語を教えたい人が受ける試験です。この試験に合格しなくても、他の条件を達成できれば日本語学校で働くことができます。

私はこの試験に絶対に合格したかったので、受験日の3か月前から、毎日100問解きました。問題集を3冊ぐらい買って、その本の問題を全部暗記できるくらい何回も何回も解きました。

すごく辛かったです。でも合格できたときに、その辛さを経験してよかったと思いました。

仕事でも勉強でも、スケジュール管理をしたりその日に何をするのか決めるのはとても大事なことだと思います。

みなさんはどうやってスケジュール管理をしていますか?

☆漢字の読み方

手帳:てちょう

販売:はんばい

怠ける:まなける

編集:へんしゅう

暗記:あんき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.