Podcast script

YouTuberはどんなイメージ?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日はみなさんに聞きたいことがあります。

みなさんはYouTuberに対して、どんなイメージがありますか?

いいイメージですか?それとも・・・・よくないイメージですか?

まじめにYouTubeをやっている人はたくさんいます。特に私が今までコラボした人たちは、真剣にとりくんでいる人が本当に多いです。

でも中にはよくないことをして、悪いニュースとして報道されることもあります。

そのとき「またYouTuberが悪いことをした」と思う人は多いかもしれません。

だから初めて会う人には絶対に自分がYouTubeをやっていることを言いません。お仕事は何をされていますか?と聞かれたら「日本語教師です。日本語を教えています。」とだけ言います。

前にも話したかもしれませんが、私はお店でYouTubeの撮影をする場合はお店の人に撮影していいかどうか聞くんですけど、断られることが多いです。

もちろんちゃんと説明しますよ。

「私は日本語を教えていて、YouTubeでも日本語の会話についての動画を配信しています。」と毎回言います。メールで問い合わせるときも、自分の仕事について簡単に書きます。

それでも「YouTuberはお断りします」とか、「大きな会社に所属(しょぞく)していないならダメです」とか、そもそも返信がないことも多いです。

みなさんの国はどうですか?YouTubeとかInstagramのために写真やビデオを撮影したいと言ったら、お店の人はすぐに「いいですよ」と言ってくれますか?

私は何回も悔しい思いをしました。

私のことを応援してくれている人にいろんな動画を見てもらいたいです。真剣にとりくんでいます。

でもお店の人の気持ちもわかります。たとえばお客様の顔がうつってしまったら、お店の人は責任をとることができないし、もしお店についてよくないことをYouTubeで言われたら、お客様は減るかもしれません。

YouTubeやSNSでお店の名前を知ってもらえる一方、リスクもあると思います。

だからこそ、なるべく私のYouTubeのチャンネルや撮影の目的を理解してもらったうえでお店を撮影したいと思っています。

「~したうえで」というのは「~したあとで」という意味です。

例えば、説明書を読んだうえでご利用ください。

これは「説明書をよんだあと利用してください」という意味です。

私は自分のYouTubeの動画で「チャンネル登録をしてください」というセリフをほとんど言ったことがありません。私は登録者を増やすことが今の目的じゃなくて、日本語に興味をもってくれる人が増えてほしい、日本語の勉強をしている人の役に立ちたいと思って、YouTubeを続けています。

でも最近少し考えていることがあります。

もし私のYouTubeのチャンネル登録者数が今より多かったら、お店の人は私のことを信用できるのかもしれません。撮影してもいいと思ってもらえるかもしれません。

だから、みなさんにちょっとお願いがあります。

もし私のYouTubeやPodcastが好きだったら、日本語を勉強している人にぜひおすすめしてください。シェアしてください。私はもっといろいろな場所で撮影したいんです。

でも私一人の力ではできないことも多いんです。

今このPodcastを聞いている人は、私を応援してくれていることを知っていますよ。

いつも本当にありがとうございます。

私ももっとみなさんにいい動画やPodcastを配信できるように努力します。

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。


☆漢字の読みかた

真剣:しんけん

責任:せきにん

減る:へる

配信:はいしん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.