ブログ

1人でする仕事がいい?

更新日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

みなさん、こんにちは。あかねです。

今日は仕事について話したいと思います。

私は今、1人で仕事をしています。

例えばYouTubeなら、自分でどんな動画を撮影するか考えたり、お店で撮る時はお店の人に撮影してもいいか許可をとったりします。

動画を編集するのも私が1人でしています。

1人で仕事をするのはメリットもあるしデメリットもあります。

メリットはいいこと、デメリットはよくないことです。

まずはメリットから話しますね。

メリットはやっぱり自分がやりたいと思ったらすぐにできることです。

日程も内容も全て自分で考えるので、とても自由に仕事ができると思います。

日本語学校には同僚がたくさんいますが、それ以外の仕事には上司も部下も同僚もいません。自分のやりたいことだけに集中できます。

でも、もちろんデメリットもあります。

他の人をみていると、仲間がいると楽しそうだなあと思います。そして私には思いつかないアイデアを他の人が思いつくこともあると思います。

もしいっしょに仕事をする仲間がいたら、いいことも悪いことも仲間と共有することができます。いっしょに喜び合ったり、悩んだり、お互い助け合ったりすることができると思うので、ときどきうらやましいと思います。

だからこそ、このPodcastを聞いているみなさんや私のYouTubeチャンネルを見てくれる視聴者さんは、私にとってはとても大切な存在です。

YouTubeの登録者数が10万人になったときにみなさんがいっしょに喜んでくれたり、「この話はおもしろかった」とか「こういう動画がみたい」とかいろいろコメントをくれるので、本当にうれしいです。

1人でも今はそんなにさびしいという気持ちはありません。

でも、もし私がYouTuberが所属する事務所(会社)にいたら、もっといろんな動画が撮れるかもしれないという考えもあります。

この前あるお店に「撮影をしたいです」と連絡したら、「個人で活動しているYouTuberさんの撮影はご遠慮いただいております」と言われてしまいました。

簡単にいうと、「あなたは1人で活動しているから(会社に入ってないから)、動画をとることはできない」という意味です。すごく悔しかったです。

私にとってYouTubeは仕事です。真剣に時間をかけてやっています。日本語を勉強している人や日本に興味がある人のためにいろいろなお店を撮りたいんです。

でも難しいんです。しかたがないですね。

今いろいろな方法を考えているところです。

みなさんは1人で仕事をするのが好きですか?

それとも仲間といっしょに仕事をするのが好きですか?


☆漢字の読み方

許可:きょか

日程:にってい

部下:ぶか

所属:しょぞく

事務所:じむしょ

個人:こじん

遠慮:えんりょ

真剣:しんけん

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

もしよかったらbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.