ブログ

最近作った料理とそのレシピ

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

最近作った料理について話してほしいというリクエストをいただきました。

リタさん、リクエストありがとうございます。

みなさんは毎日料理をしますか?

もしかしたら意外に思われるかもしれませんが、私は1週間に5回以上は自炊をします。

自炊というのは、自分でご飯を作ることです。

毎日外食したり、uberを利用したりするのは高いのでできません。

料理を作ることは好きでも嫌いでもなくて、必要だからしています。

最近、北海道へ行った知り合いからラーメンをもらいました。

ラーメンを作るときは、自分で煮豚を作ります。今回は煮豚の作り方を紹介したいと思います。これはインターネットにあるレシピなので、私のblogにレシピのURLも載せておきますね。

煮豚の作り方⇒https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/20785/

あ、日本で有名なレシピの検索サイトといえば、クックパッドです。

このレシピはクックパッドのものではありませんが、私もよく使います。

話が脱線しましたが、煮豚の作り方を紹介します。

材料は豚バラのブロックを500g、ゆで卵4個、レシピにはありませんが私は玉ねぎを1個入れます。

あとはニンニクや生姜を使います。

調味料は酒が50ml、砂糖50g、醤油100㎖、そして水200㎖です。

私は砂糖のかわりにはちみつをいれます。量はてきとうです。

作り方は簡単です。ニンニクや生姜を薄く切っておきます。薄く切ることを「スライスする」ともいいます。

豚肉を焼いて、表面が少しちゃいろになったら、全ての調味料や材料を全部入れて20分くらい煮ます。20分後に火を消したらそのあとは蓋をして、1時間くらいそのままにしておきます。

これで完成です。

ラーメンの具材にしたり、チャーハンを作るときにもこの煮豚を使うことができます。

完成した写真がblogにあるので興味がある人は見てください。

この日はラーメンの上に炒めたもやしものせました。

あと写真を見るとわかりますが、私のはしには名前が彫ってあります。

名前入りのお箸はよくプレゼントとしても選ばれます。

お箸はよく使うものなので、こういうプレゼントはとても嬉しいです。

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


〇漢字の読み方

自炊:じすい

煮豚:にぶた

検索:けんさく

脱線:だっせん

生姜:しょうが

薄い:うすい

表面:ひょうめん

具材:ぐざい

炒める:いためる

彫る:ほる

箸:はし

-ブログ
-, ,

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.