Podcast script

コンタクトをやめた

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今回のエピソードは私のPodcastの200番目のエピソードです。

2020年から始めて、やっとここまできました。

いつも聞いてくださって本当にありがとうございます。

Podcastを続けるために、Patreonの牛丼(ぎゅうどん)メンバーかすき焼きメンバーに参加してもらえたらとても嬉しいです!

牛丼メンバーとすき焼きメンバーの人はPatreon限定のPodcastを聞くことができます。

60以上のエピソードを聞くことができます。

もちろんスクリプトもPatreonの中にあります。

すき焼きメンバーの人は毎月2回、私と日本語を勉強している仲間と話すチャンスがあります。

PatreonのリンクはこのPodcastの説明が書いてあるところや、スクリプトにあります。

スクリプトはakenesenseijp.comです。

Patreon⇒https://www.patreon.com/akanesensei

よろしくお願いします。


今日のテーマは「コンタクトをやめた」です。

コンタクトというのはコンタクトレンズのことです。

コンタクトをつけると、メガネをかけたときのようによく見えるようになります。

先週のYouTubeでもコンタクトを使った文章を紹介しました。

私のYouTubeあかね的日本語教室もぜひ見てください。

私は目がとても悪いので、めがねをかけるかコンタクトレンズをつけていました。

コンタクトを使い始めてからもう20年以上になります。

コンタクトとメガネはそれぞれメリットとデメリットがあると思います。

コンタクトは目に直接つけるので、目が乾燥しやすいのがデメリットですが、スポーツをするときにはとてもいいし、めがねのように壊れてしまう心配があまりありません。

めがねはすぐかけたり外したりできるのでとても便利です。

でも激しいスポーツをするときにはあまり向いていないし、長時間かけていると、鼻の上のところが疲れます。

2年前までは、平日はほぼ毎日コンタクトをつけていました。

でも最近は1週間に1回か2回くらいになりました。

コンタクトをつける日が減ったら、コンタクトをつけたり外したりするのがすごく面倒だと思うようになりました。

そして去年くらいから目の調子がよくない日が増えました。

眼科(がんか)に行ったら特に問題はないと言われましたが、コンタクトをつけると、なんとなく違和感があります。

眼科は目の病院のことです。

そこで思い切ってコンタクトをやめて、先月から外出するときもめがねをかけるようにしました。

私は前働いていた会社にも今働いている日本語学校にも、1度もめがねをかけて出勤したことがありませんでした。

だから初めてめがねをかけて学校に行ったときは、学生や同僚に何か言われるかな?と思って少しドキドキしていました。

でも私がめがねをかけていることに対して、誰も何も言いませんでした。

私は小学生のころからめがねが本当に似合わなくて、ずっとコンプレックスだったので、何も言われなくてちょっと安心しました。

これからもずっとめがねで生活したいと思います。

みなさんは目が悪いですか?

コンタクトやめがねをしていますか?

☆漢字の読み方

乾燥:かんそう

鼻:はな

違和感:いわかん

外出:がいしゅつ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.