ブログ

性格は簡単にかえられない

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日は性格について話したいと思います。

みなさんはどんな性格ですか?

明るいですか?やさしいですか?

怒りっぽいですか?消極的ですか?

努力家ですか?

すぐ怒る人のことを怒りっぽいといいます。

いつも努力している人のことを努力家といいます。

努力家の「か」は「家」とかきますが、この家は人のいみです。

例えば政治家なら政治をする人、芸術家なら芸術の専門の人のことを言います。

みなさんは今の自分の性格を来週までにかえることはできますか?

明るい人は暗い性格になってください。

消極的な人は積極的になってください。

すぐにできますか?

たぶんできませんよね。2年とか3年の時間をかければ変えられるかもしれませんが、そんなに簡単に自分の性格を変えられないと思います。

なぜこんな話をするのかというと、私は去年よくYouTubeでLIVE配信をしていました。

私のチャンネルは2つあるんですけど、メインの「あかね的日本語教室」のほうでよくLIVEをしていました。

でもLIVE配信ってアンチコメント、人を傷つけるような悪いコメントを書かれることが多いです。

私はそういうコメントを気にするタイプです。いろんな国の人から悪口を書かれるので、いやだなぁと思ってしまいます。

そんな時「あかねさん、もっと強くなってください」「そんな悪いコメントを気にしないでください」と言われることが多いです。

みんな優しいですよね。私のために励ましてくれます。

でも、私はときどき不思議に思います。

「強くなる」とか「気にしない」というのはその人はそんなに簡単にできることなのかな?とよく考えます。

心が弱い人が短い期間で強くなるのって簡単じゃありません。

逆にさっき話したように、明るい人に暗くなってくださいと言ったら、その人は1か月で暗くなることができますか?

たぶんできませんよね。

わたしが言われて1番うれしかったのは「私もそんなコメントを書かれたら気になります。でもあかねさんが続けてくれるから私は頑張れます。悪いコメントがあったら、わたしは通報します」というメッセージでした。

自分がもしそういうコメントを書かれたらどういう気持ちか、というのをこの人は実際に考えてくれてますよね。こういうのが1番嬉しいなぁと思います。

そして私も、人に何か相談されたときに、まずは自分も同じ立場だったらどうするかを考えて、相手の性格を否定しないようにしようと気をつけるようになりました。

みなさんはどうですか?

今の性格をすぐに変えることはできますか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


☆漢字の読み方

性格:せいかく

怒りっぽい:おこりっぽい

消極的:しょうきょくてき

積極的:せっきょくてき

励ます:はげます

通報:つうほう

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.